対象:損害保険・その他の保険
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自動車保険契約に関するトラブルについて伺います。助けてください。
私が20等級の自動車保険を加入していて、車両を入れ替えるときに、
ある手続きをすれば、20等級継続できたのに、代理店のNさんがミスして、
そのままできると言ったので、そのまま、継続契約した。
ところが、Nさんから1ヶ月以上ほどたった後に、「等級継続は規則上できないです。」と言われました。
ある手続きは、既に遅しで廃車にしたため再登録手続きできない。
保険社は今の宙ぶらりんの保険は、解約するか、新規加入と20等級との
追加金を払うかしてくれと言ってきます。
宙ぶらりんの保険は新規加入と同じ金額を払って続けていき、
20等級の保険は休止という形で私にに残るから侵害賠償は発生しないとのこと。
私としては、ある手続きをしてでも、
長い目で見ると20等級までの保険の財産を継続したかったのですが、
Nさんのミスでそのチャンスを失ってしまったのです。
大変迷惑と感じていますが、保険会社の顧問弁護士の見解は、
ある手続きということを無視しているようで、もともと直接等級継続できない契約なので
「損害賠償に値しない」とのことです。
私は、まるでクレーマーのような扱いで対応されているような気がします。
悔しくて何とか補償がないものかとがんばっていますが、
このような件では慰謝料も、賠償責任もないでしょうか?
詳細:
http://blog.goo.ne.jp/mituhisa/e/51710b2b65ca6435810ef149c6384a47
mitさん ( 愛知県 / 男性 / 41歳 )
回答:2件
ファイナンシャルプランナー
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相談窓口を紹介します
mitさん、はじめまして。
株式会社くらしと家計のサポートセンターです。
自動車保険で直接保険会社に言ってもどうにもならない場合は
下記のようなところに相談してみてはいかがでしょうか?
損害保険協会 http://www.sonpo.or.jp/「そんがいほけん相談室」
消費生活センター相談室 http://www.kokusen.go.jp/map/ncac_map23.html
外部から苦情を伝えることで、考え直してくれるかも知れません。
株式会社くらしと家計のサポートセンター
http://www.fpwes.com/
評価・お礼
mitさん
ありがとうございました。
協会の方へ相談しました。
調停という方法があるそうですが、
東京か大阪という場所の問題があるので
困難です。
先方の顧問弁護士から、会社は私に損害を与えていないとのことです。泣き寝入り状態です。
事故にあったと思ってあきらめています。
事故のときの保険会社に事故にあってしまいました(涙)
お礼が遅くなり済みません、本当にありがとうございました。
大関 浩伸
保険アドバイザー
2
もう1つ・・・
mitさん、こんにちは。実務に強いFPの大関と申します。
>まるでクレーマーのような扱いで対応されているような・・・
↓
保険会社の特性として、よくあることですが、ヒドイと思います。
保険会社の顧問弁護士は「制度として非はない」という視点からのもの
ですので、必然的に平行線になります。
「代理店Nさん」に対して、損害賠償請求は請求しないのでしょうか?
損害保険代理店は、「保険会社の代理」として締結権があり、それなりの
責任を負う立場です。
本件は、「単なるミス」だけでは済まされないのではないかと思われますが・・・
評価・お礼
mitさん
ありがとうございました。
Nさん、損害保険代理店へ補償請求しましたが、保険会社の顧問弁護士の見解は、会社&代理店両方、「会社は私に損害を与えていない」との見解で、取り合ってくれません。泣き寝入り状態です。
FAXで、代理店に補償などを求める文書を出しましたが、電話で「応えられない」とのことです。。。
お礼が遅くなり済みませんでした、本当にありがとうございました。
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