給付制限はつきますか? - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

給付制限はつきますか?

マネー 年金・社会保険 2009/09/02 20:13

8月15日で、退職しました。
退職前に会社から離職票が郵送され、会社のコメントは
自己都合退職
でした。

本人が書く欄には、
体調不良もあり、そのほかに父の介護が必要になったため
と記入し返送しました。

離職コードには、3Cと4Dに丸がついていました。

ストレスで、安定剤と睡眠薬を飲んでいます。
障害者手帳を持っていることから、障害者枠で求職申し込みをしました。

今の職場は正社員が一人しかいなく、体力的、精神的にも
これ以上働いたら、体をこれ以上に悪くしてしまうと思い
退職を考えていたところに、父が肺がんを再発し、
今一か月に1回の抗がん剤治療のため入院しています。

正当な理由があると思うのですが、
4Dにも丸があるということは、
給付制限がかかるかもしれないということですか?

8月27日に手続きに行ったのですが、
給付制限がかかるか、かからないかは、
もうハローワークのほうで分かっているのでしょうか?

はな888さん ( 岩手県 / 女性 / 30歳 )

回答:1件

山宮 達也 専門家

山宮 達也
ファイナンシャルプランナー

- good

ハローワークでの判断になります。

2009/09/03 16:38 詳細リンク

はじめまして はな888様 FPの山宮と申します。

離職理由については、会社の方で「自己都合」になっていても、はな888様が
ハローワークに手続に行くと、その場で担当者から会社が書いた退職理由について
本人に対してその理由の内容を確認します。
異なる場合にはハローワークで会社・本人双方の事情をよく確認したうえでハロー
ワークが判断して離職理由を決定します。
従ってハローワークに行く前にハローワーク側で給付制限について決定してある
ことはありません。
あくまでも会社と本人に確認の上個別事情に応じて決定されますので、その点は
安心してください。

お父様の介護のためである場合には、お父様の介護状況がわかるような資料を、
傷病のための場合には、医師の診断書等のような症状がわかるものを用意して
いくと個別状況の説明がスムーズになるかもしれませんし、診断書の提出を求める
ハローワークもあるようです。
必要な書類について事前に問い合わせするか、直接事前相談しておくと良いです。

回答専門家

山宮 達也
山宮 達也
(神奈川県 / ファイナンシャルプランナー)
070-4004-0236
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

相談者自身が考えて行動を起こせることを目指します

知らないと損することが多い世の中です。保険や公的な手続きは、自分からアクションを起こさないと得られるものはありません。相談者のお話をよくお聞きして、相談者自身が自らアクションを起こせるようなアドバイスを行ってまいります。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

退職後の失業手当・扶養・手続き mamyさん  2009-01-22 11:09 回答1件
離職にあたっての傷病手当金・保険・扶養手続きについて さくらさくさくさん  2012-04-18 12:11 回答1件
社会保険の収入と慰謝料について たしさん  2012-03-26 10:05 回答1件
失業給付の給付期間と延長について ikujimamaさん  2011-09-01 04:53 回答1件
自営業、育児休暇、育児給付金 ハンナパンナさん  2010-01-05 13:08 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

辻畑 憲男

株式会社FPソリューション

辻畑 憲男

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

プチ・ライフプラン設計(提案書付&キャッシュフロー表付)

将来のお金のことが心配ではありませんか?キャッシュフロー表で確認出来ます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

【4/28~29連休開催】投資マンションの売却 個別相談会

【面談&オンライン相談を選択可】2戸以上の投資マンションを売りたい方、必見!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談 個別相談会
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)