対象:年金・社会保険
回答数: 1件
回答数: 1件
回答数: 1件
回答:1件
失業保険と離職票
かずっち78様 はじめましてFPの山宮と申します。
失業手当の手続はおっしゃるように離職票がお手許に届いてからでないと
手続ができなようになっています。
ハローワークでは離職票をもとに会社が記載した退職理由をご本人にも
確認して間違いがないかを再度確認します。
また離職票には直近の1年間の月々の給与の支給額等が記載されており
これをもとに失業給付日額を計算しますので、解雇通知等の証明書があっ
たとしても離職票がないと手続ができません。
従って残念ですが退職後9月1日にすぐ手続をするのは難しいのが現状です。
会社の担当の方に早急に送ってほしい旨を再度伝えておくようにして1日
でも早く届くようにしておきましょう。
なお、実際には7日間の待期の後、最初の失業認定日を迎えた時に失業給付
の振込手続がされます。(4週間に1回ずつ失業の認定を行います)
評価・お礼
かずっち78さん
山宮 達也 様
私が疑問に感じていた事が晴れました。
大変分かりやすいご教授でありがとうございました。
失業保険に甘えず、職探しに励みたいと思います。
かずっち78
回答専門家
- 山宮 達也
- (神奈川県 / ファイナンシャルプランナー)
相談者自身が考えて行動を起こせることを目指します
知らないと損することが多い世の中です。保険や公的な手続きは、自分からアクションを起こさないと得られるものはありません。相談者のお話をよくお聞きして、相談者自身が自らアクションを起こせるようなアドバイスを行ってまいります。
(現在のポイント:-pt)
このQ&Aに類似したQ&A