失業保険給付と扶養について - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

失業保険給付と扶養について

マネー 年金・社会保険 2007/12/15 16:19

はじめまして。失業保険・扶養について知識が乏しいため、疑問点を解消できない状態にあります。詳しくお教えいただけますでしょうか?
今年3月に結婚をし、4月末に退職しました。退職後、扶養手続きを夫の会社で済ませ、5月15日に職安に行き求職申し込みをしました。第一回目の失業保険支給日は8月30日のはずでした。しかし、その8月30日の認定日に職安行くことができず、電話で連絡をしたのですが、支給日が1ヶ月遅れてしまうということを告げられました。よって、失業支給期間日は予定より1ヵ月遅れたの9月27日から3ヶ月となりました。
しかし、扶養は8月30日の段階で外れており、失業給付支給日が遅れたことにより、1ヶ月多い4ヶ月外れたことになってしまいます。また、国民健康保険に関しても4ヶ月分の請求がきています。
こちら側の視点で考えてしまいますと、失業給付の量は変わらないのに、国民健康保険で支払う量は、1か月分多くなってしまっているため、どうしても疑問が解決できません。お教えいただけますでしょうか?
また、国民健康保険料の算出方法もお教えいただけますでしょうか?その期間114700円もの請求書がきています。

アクアtoスタークさん ( 埼玉県 / 女性 / 28歳 )

回答:1件


ファイナンシャルプランナー

- good

認定日に対する甘さがあったのではないでしょうか?

2007/12/16 07:24 詳細リンク

アクアtoスタークさん、はじめまして。
株式会社くらしと家計のサポートセンターです。

認定日は何が何でも最優先していかなければいけません。
その日に行っていれば問題はなかったわけですよね。

認定日に行かなかったために給付が1ヶ月遅れた。
しかし、扶養の手続きは本来の受給の予定で外れていた。
国民皆保険制度ですから、外れた日から国民年金と国民健康保険の
請求があるのは当然です。

それが可能かどうかは分かりませんが、
受給が1ヶ月遅れたので、扶養を外れる日を変更出来ないかを聞いてみるしかないでしょうね。

国民健康保険料は前年度の年収で計算されますが、自治体ごとに計算方法が異なっていますので
問い合わせてみてください。(役所のHPに掲載されている場合もあります。)


株式会社くらしと家計のサポートセンター
http://www.fpwes.com/

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

失業保険の受給と夫の扶養に入るタイミング ばると1204さん  2010-11-05 13:10 回答1件
雇用保険と夫の扶養の関係 hirogonさん  2008-09-25 21:20 回答1件
失業手当受給に伴い扶養から外れるタイミング ぴよさんさん  2008-06-25 18:31 回答1件
国民保険と国民年金について kumagorouさん  2007-03-05 16:06 回答1件
扶養手続きがすぐに出来なくて困ってます。 まろはなさん  2014-10-07 21:25 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

独立系FPによる住宅購入個別相談【大阪】

購入する前の方のあなたにあった資金計画は必須です

岡崎 謙二

株式会社FPコンサルティング

岡崎 謙二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

対面相談

ライフプラン提案書作成

専門家による改善提案付き

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

対面相談 個別相談会
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 正しい生命保険の選び方
小島 雅彦
(保険アドバイザー)