パートか正社員か - 税金 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:税金

FXの税金について

回答数: 1件

源泉徴収票について

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月18日更新

パートか正社員か

マネー 税金 2009/08/18 18:16

25歳の主婦です。主人は27歳で結婚してもうすぐ2年で子供はまだいません。
主人はサラリーマンで収入は月20万ないくらい。私は103万以内の扶養内でパートにでています。
親の勧めで結婚とほぼ同時に家を購入することになったり、結婚前に主人がどうしても欲しかった車を買ったりで今主人のお給料でぎりぎりローンや光熱費食費など毎月の支払ができるか、冬にはガス代などで少し赤字になってしまいます。私のパートで働いたお金もお祝い事や固定資産税の支払などですぐに無くなってしまいます。
子供を作ろうにも出産費用さえ貯められないので困っています。
主人にはずっと扶養内で働くのが一番いいはず、と言われていたのでパートで働いてきましたがどうでしょうか?
私自身は、扶養から外れて正社員で働くことになっても全く構わないと思っています。
どうかご意見をお願いいたします。

ゆずるさん ( 山口県 / 女性 / 25歳 )

回答:3件

上津原 章 専門家

上津原 章
ファイナンシャルプランナー

- good

なりたい方向にお金と働き方を合わせてみませんか。

2009/08/18 19:17 詳細リンク

ゆずるさんへ
こんばんは。山口県のファイナンシャルプランナー、上津原と申します。

マイホームやマイカーなど財産はふえたものの、悩みも尽きないようですね。でも、願いをかなえるチャレンジをご夫婦でされたことも事実です。チャレンジしたことも大事にしたいところです。

次の願いは子どもさんのことですね。
本当に願っているのであればなんとしてもかなえたいですね。

家計管理は、願っていることに向かって変わっていくようです。そのことを、私はお客様から教わりました。
だから、ゆずるさんやご主人も本気になればできると思います。ただ、家計管理の現状を拝見しておりませんので、どこまで努力すればよいか申し上げられないのが心苦しいです。

ゆずるさんの働き方についてですが、
いろいろな考え方があると思われます。正社員で働くのもひとつの方法でしょう。では、いつまで働くのか。子どもさんと仕事とのバランスをどのように取っていくのか。ご主人にはどのようにサポートしてもらうのか。対処することは、お金のことだけではないようです。

保育園児を持つ父親としてもお話できることがあるかもしれません。
分からないこと、気になること、いつでもお聞かせください。
http://www.urban.ne.jp/home/uechan/

回答専門家

上津原 章
上津原 章
(山口県 / ファイナンシャルプランナー)
上津原マネークリニック お客様相談室長
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

「上津原マネークリニック」という名前には、お金の無理やストレスのない「健やかな」暮らしを応援したい、という思いがこもっています。お客様の「ライフプラン設計」を第一に、また「長いお付き合いを」と考え顧問スタイルでライフプランを提案します。

上津原 章が提供する商品・サービス

その他サービス

ライフプラン作成

~心とお金の豊かな暮らしのための~

対面相談

体験相談会

普段から気になっている、お金の課題を解決してみませんか。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
吉野 充巨

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

- good

収入・社会保険の点で正社員をお勧めします。

2009/08/18 20:11 詳細リンク

ゆずる 様

初めまして、ライフプランの実現と資産運用をサポートするオフィス マイ エフ・ピーの吉野充巨です。

ご質問の内容を拝見しますと、住宅ローンと車の経費等でぎりぎりの家計かと推察いたします。

家計はとてもシンプルな構造です。
1.収入 - 2.支出 + 3.( 資産×運用利率) = 4.貯蓄(年間の増・減)
で表されます。

年間の収支で夫々の項目を捉え、改善を図られるようお勧めしています。

今回は、収入の増加をお仕事を変えることでお考えください。
お子様の居ない間は、将来の家計を考え貯蓄を行える絶好のステージと考えています収入を増やすことで4.の貯蓄も出来ます。

段階から言えば、正社員としてのお勤めを1番にお勧めします。
年間150万円〜170万円の収入が得られれば、社会保険料を支払っても、下記次善の働き方よりも実質収入が大きく増加します。(社会保険料はお勤め先やお住いの自治体で金額が異なるので、範囲内での提示です)

そして、将来の年金も確実に増えますし、若しもケガや病気で休業することがあれば、傷病手当金の受給も得られます。

次善の働き方としては、
年間130万円未満、月々108,334円未満の収入で止め、社会保険の扶養の条件内とされることです。この場合、ご主人は配偶者特別控除の適用を受け、ゆずる様も税金をお支払になりますが、現状よりは収入増になります。

現状のままの103万円以下が、良いということの理由をご主人にお尋ねください。
もしかすると、ご主人のお勤め先で扶養手当があり、その支給の条件が103万円以下の場合があります。このケースでは、扶養手当分を含んだ金額が増える働き方が必要に為ります、

103万円と130万円所得税と社会保険の扶養の条件
http://profile.allabout.co.jp/pf/officemyfp/column/detail/30729

総務省統計局の家計調査から
{家計調査H20住宅ローン返済世帯の額と返済負担率}と{共働き世帯の収入と支出H19}
を掲示しますので参考としてください。


ファイナンシャルプランナー

- good

正社員がお勧めです。

2009/08/19 10:44 詳細リンク

ゆずるさん、はじめまして。
株式会社くらしと家計のサポートセンターです。

結婚したら夫の扶養に入ってパートで働く方が多いのですが、私に言わせると非常にもったいない話です。
お子さんができるまでが一番の稼ぎ時ですよ。

100万円程度のパートだとお子さんができると退職ですね。
しばらくの間はご主人一人の収入になります。
ある程度お子さんが大きくなってお仕事復帰を考えてもまた100万円程度から出発です。

お子さんができるまで正社員の場合は産休や育児休業という方法があります。
復帰する場合も休業前よりあまり不利にならないような制度もあります。
生涯賃金で比較すると、数1千万円の差になりますよ。

こちらのコラムを参考にしてください。

103万円・130万円の壁?賢い女性の働き方は?(1)

103万円・130万円の壁?賢い女性の働き方は?(2)

賢い女性の妊娠出産


株式会社くらしと家計のサポートセンター
http://www.fpwes.com/

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

確定申告における不動産所得の経費について むつきさん  2008-02-10 10:13 回答1件
扶養家族 たてさん  2017-12-06 12:10 回答1件
親族間の賃貸、家賃収入 TKNNさん  2016-09-17 21:40 回答1件
(相続税)土地の評価 「貸宅地」「貸家建付地」 melemakaniさん  2014-06-11 16:01 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

安心、らくらく、マイホーム資金贈与 贈与税の申告代行

親からマイホーム資金の援助を受けた方。贈与税の申告が必要ですので、専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談

非上場株式売却の節税相談

上場株式だけでなく、非上場株式にも節税方法はあります

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談

非課税の適用を受けたい!マイホーム取得資金の贈与

複雑でわかりにくい内容も、プロの力で解消されます!

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)