対象:損害保険・その他の保険
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私は今、アメリカに留学をしています。
4年ほど滞在の予定だったので、渡米前に留学生保険4年分に加入し、558,230円を支払いました。
しかし、保険代理店より送られてきた契約証を見ると加入年数2年、領収金額279,110円となっています。(もっと早く確認するべきだったのですが、最近になって気づきました。)
ほぼ同時期に、同じ代理店を利用し、同じ留学生保険2年分を申し込んだ友人に確認したところ、友人の契約証も、私と同じく実際支払った分の半分の年数(1年)の契約になっていたそうです。
保険会社に確認をしたところ、すでにその代理店は代理店としての契約を終了しているとのことでした。それに関して、代理店側からこちらには一切通知はありませんでした。
この代理店は留学エージェントも兼ねているところなのですが、留学サポートを含め不審な点が多いので、保険の件も代理店側で故意でやったことと推測しています。
また、こちらから問い合わせても、まともに取り合ってくれません。
質問1.こういった件は、どこに相談をすればよいのでしょうか(当方海外在住です)。
質問2. もし仮に、代理店の故意だとしたら、法的に動くことも可能でしょうか?
質問3.代理店は保険会社との代理店契約を終了した際、契約者に対し何も連絡をしてこないものなのでしょうか。
無知で申し訳ありません。
恐れ入りますが、回答お願いいたします。
idjun0014さん ( 静岡県 / 女性 / 26歳 )
回答:1件
笹島 隆博
医療経営コンサルタント
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お答えいたします・・・。
質問1ですが、通常はこの業者のいる都道府県の消費者センターですね。
静岡県の場合は下記の一覧を明記しておきますね。
●静岡県中部県行政センター (054)252-2299
●静岡県西部県行政センター (053)452-2299
●静岡県東部県行政センター (055)952-2299
○静岡市静岡消費生活センター (054)221-1056
質問2の件ですが、間違いなく代理店の故意だと思いますが、27万円の範囲で
法的な手続きを司法書士や弁護士で取ると、赤字になってしまう可能性もあると
思います。費用対効果が微妙な金額です。消費者センターに相談してみて下さい。
質問3の件、良心的な代理店は保険会社との代理店契約を終了した際に、
契約顧客に連絡します。
しかしながら、このケースの場合にはあなたの他にも被害者が相当いる可能性
がありますので、悪質な業者と考えられます。
残念ですがこういう業者は最初から逃げるつもりですので、連絡しないのは初め
から計画のうちだったのではないでしょうか。
まずは消費者センターに相談してみてください。
(現在のポイント:-pt)
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