老猫が口からご飯を食べません - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

去勢後の白い毛

回答数: 2件

閲覧数順 2024年04月22日更新

老猫が口からご飯を食べません

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2009/07/21 00:17

推定年齢13歳、慢性腎臓病と診断された猫なんですが、まったく口から食物、水をとりません。食道チューブで流動食を入れ、輸液をしているので衰弱はないのですが、BUNが101、クレアチニン10.1ぐらいでもカリカリを少量食べていたのに、現在はともに数値が下がっていながら食欲がありません。食道チューブを入れたせいでしょうか。また、下痢をすると必ずと言っていいほど嘔吐します。下痢でない場合は嘔吐もないのですが。いつかは口から食物を摂って欲しいと思っているのですが。もう一つ問題はかかりつけの先生も「初めて見た」とおっしゃる腫瘍のような出来物です。肝臓近くにあり、ブドウのように水が溜まった房がエコーで見えています。全体がかなり大きく、成長しており胃を圧迫していることもわかりました。食欲不振と関係あるのでしょうか?腫瘍状のものは年齢的、病気の状態から切除は難しいとのこと。水を抜いたのですが、すべての房からは不可能です。食欲不振、下痢と嘔吐の関係、そして腫瘍状のものに対する処置をお教え下さい。

YANKSさん ( 東京都 / 男性 / 47歳 )

回答:2件

老ネコ

2009/07/26 12:59 詳細リンク

BUN、クレアチニンの値を見せていただいただけで、これで充分、食欲廃絶、嘔吐の原因となりえます。 現在の食欲不振、嘔吐、下痢が腎不全から来るものなのか、腫瘍性と思われるものが悪さをしているものなのかは不明です。

腫瘍性のものの処置は、現在の腎不全の状況からは、いま、主治医の先生がなさっている治療法くらいしかできそうにありません。 腫瘍性のものから採取した液体の中には、細胞が含まれてはいなかったのでしょうか。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
(東京都 / 編集部)
専門家プロファイル 
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

運営 事務局が提供する商品・サービス

レッスン・教室

記事制作に関するご相談

記事制作に関するご相談

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

RE:老猫が口からご飯を食べません

2009/07/29 09:29 詳細リンク

慢性腎不全では高窒素血症になり食欲不振、嘔吐が見られます。慢性的に少し高い数値で維持していた猫ではその状態にある程度体が慣れているためBUN,Creとも高値にも関わらず食事をとってくれることもあります。

現在、BUN,Creともに安定しているようですが、その他に血液検査で異常値はないのでしょうか?腎臓以外に原因があり食欲不振が続いていることも考えられます。

肝臓の周囲に液体貯留のある腫瘤があり胃を圧迫しているようです。腫瘤が胃を圧迫することによって食欲不振が起こり、胃の動きが制限され消化管全体の機能が低下していることが考えられます。エコー検査、貯留液検査、針吸引生検(針を刺して細胞を採取して検査する方法)ではどの腫瘍が疑わしいか?消化管を巻き込んでいるのか?などはどうなのでしょうか?腫瘍の種類、発生部位により対処法も変わってきます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

犬の去勢手術 マイケル000さん  2014-05-26 07:41 回答1件
猫の病気の事で教えてください。 よこまろさん  2014-06-30 10:54 回答1件
子猫 繰り返す嘔吐と食欲不振 n-pincoさん  2012-04-11 20:23 回答1件
似たような質問なのですが‥ mayuand9さん  2011-04-23 12:25 回答1件
飼い猫の嘔吐について Sachi.Aさん  2015-07-12 19:52 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

家族信託で認知症対策【静岡】重点サポート

親御さまが認知症になっても、相続対策を継続するための手法です。

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

生前贈与・相続サポートサービス

賢い生前贈与、争いのない相続を、ご一緒に実現していくサービスです

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

イギリス留学相談(無料)

現地でバイリンガルスタッフがホームステイのお世話をします。

神田 ひとみ

パーフェクト・イングリッシュ・クラブ

神田 ひとみ

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)