どうすれば良いですか? - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

どうすれば良いですか?

マネー 年金・社会保険 2009/07/12 23:17

私は昨年の12月に疾病等を理由に会社を退職し、今は受給期間の延長制度を利用しています。
今は父の扶養に入っているのですが、10月に結婚することが決まっています。怪我が治り次第、結婚後も働きたいと思っています。

まず・・・
?受給期間の延長制度を利用中でも結婚しても良いのでしょうか?いざ仕事を探し始めた時に、失業の状態にあると認定され、就職活動を行っている間は失業給付をうけられるのでしょうか?
?失業保険を受けられた場合、扶養になれるのでしょうか?
健康保険被扶養者になれるのか?
国民年金第3号被保険者になれるのか?

困コマさん ( 埼玉県 / 女性 / 24歳 )

回答:1件


ファイナンシャルプランナー

- good

受給中は扶養を外すことになるでしょう

2009/07/13 08:25 詳細リンク

困コマさん、はじめまして。
株式会社くらしと家計のサポートセンターです。

延長申請中でも結婚しても大丈夫ですよ。
ご主人の扶養に入る手続きをして、扶養には入れたら、お父様の扶養を外しましょう。
健康保険の被扶養者になれると、同時に国民年金は第3号になります。

就職活動ができる状態になったらハローワークで求職の申し込みをして失業給付をもらいながらお仕事探しをするといいでしょう。
失業給付の日額が3612円以上ですと、扶養を外れることになります。
扶養を外して国保と国民年金の手続きをします。

一般的には受給中のみ扶養に入れないとするところが多いのですが、健康保険組合によってはまれに延長申請中も扶養に入れないところもありますので、念のため事前に確認したほうがいいでしょう。


株式会社くらしと家計のサポートセンター
http://www.fpwes.com/

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

困コマさん

ありがとうございます。

2009/07/14 00:26 固定リンク

ありがとうございます。
再度、質問をさせてください。


まだ確定ではないのですが、おそらく来年1〜2月頃には就職活動ができる状態になり、ハローワークで求職の申込みをできるようになるのではないか・・・?と思っています。
その場合、10月から5〜6ヶ月(あくまで予定です)間だけは彼の扶養に入り、就職活動ができる状態になったらハローワークで求職の申込みをして失業給付を受ける手続き後に国保の手続き・・・ 
短期間のうちに何度もあっちこっちに大丈夫なのでしょうか?
また、年金に関しても第3号のままにはならないのでしょうか?


失業給付額については、どのように決まるのでしょうか?
3612円以上というのは、よく言われている年間の収入が103万を超えてしまうから・・・ということなのでしょうか?

103万を超えた=?国保へ加入 ?国民年金第1号  
・・と、いう事ですか?



無知で申し訳ありません。
宜しくお願いいたします。

困コマさん (埼玉県/24歳/女性)

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

失業保険の受給と夫の扶養に入るタイミング ばると1204さん  2010-11-05 13:10 回答1件
扶養について教えてください。 ちょんさん  2008-09-04 10:29 回答2件
失業保険、もらうタイミングと扶養 mamakikiさん  2009-01-11 00:53 回答3件
失業保険と扶養 みんみん.comさん  2008-07-26 16:24 回答1件
雇用保険と扶養について みるさん  2008-06-03 01:12 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

独立系FPによる住宅購入個別相談【大阪】

購入する前の方のあなたにあった資金計画は必須です

岡崎 謙二

株式会社FPコンサルティング

岡崎 謙二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

対面相談

ライフプラン提案書作成

専門家による改善提案付き

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

対面相談 個別相談会
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 正しい生命保険の選び方
小島 雅彦
(保険アドバイザー)