住宅購入時の頭金の割合について - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅資金・住宅ローン

住宅購入時の頭金の割合について

マネー 住宅資金・住宅ローン 2009/06/28 22:43

お世話様になります。
今回、新築予定の土地(1100万)を先に現金で購入して、1年後に住宅(2000万)を頭金を入れて残金をローンを組むという計画しております。
夫婦の預貯金を土地・家の名義、税金面(贈与税・控除等)などの面から、(夫婦間でも贈与税が発生すると聞きましたので)どのようにお互いの預貯金を出したら良いかいろいろ悩んでいます。
お手数ですが、アドバイスお願い致します。
*最初は、土地は妻名義で購入を考えていましたが、今は、土地も家も出した金額で共有名義にしたほうがよいのかなとも思ったり。。。共有名義にした場合のメリット・デメリットがありましたら教えて下さい。

夫 (会社員) 年収340万 預貯金 500万
妻 (パート) 年収100万 預貯金 1500万
子 小学生 ひとり

miniyonさん ( 宮崎県 / 女性 / 43歳 )

回答:1件

渡辺 行雄

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

持ち分割合の件

2009/06/29 16:42 詳細リンク

miniyonさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『共有名義にした場合のメリット・デメリットがありましたら、教えてください。』につきまして、住宅を購入する場合、まず、土地の購入費用につきましては、各々の出資割合に応じて、持ち分を適切に決定してください。

もし、適切に持ち分を決定していない場合、差額分につきまして、利益を受けた方は資産税の中でも最も税率が高い贈与税が課税されてしまう可能性があります。

尚、持ち分割合につきましては、建物部分を住宅ローンを組む場合でも同様となります。

共有持ち分にすることのメリットとしては、将来買い換えを行う場合には、3,000万円控除の特例など、税法上の特例を2人分受けることができます。

逆にデメリットとしては、将来、万が一離婚する場合には、不動産ということもあり、持ち分に応じて分割をしようとしても、出来ません。

以上、ご参考にしていただけますと幸です、
リアルビジョン 渡辺行雄

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

3800万の物件を購入しても家計が破綻しませんか? ぽんざえもんさん  2015-03-03 07:47 回答1件
住まいの建て替え。住宅ローンか現金一括か? nslt0147さん  2013-04-03 19:54 回答1件
住宅ローンについて accoaccoさん  2010-07-21 00:39 回答7件
親に収益住宅を建ててやりたい YCさん  2009-11-13 15:02 回答2件
住宅購入予定 家計診断お願いします koikoiさん  2008-10-23 00:47 回答7件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

住宅ローンに関する個別相談会

コロナ禍での住宅ローンの借り方や見直し方をお伝えします!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)