準防火地域の鉄骨造の仕様について - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

準防火地域の鉄骨造の仕様について

住宅・不動産 住宅設計・構造 2009/06/24 23:26

準防火地域にある鉄骨3階建の2,3階部分をリフォーム予定しております。

1つは現状の外壁を一部撤去してあらたに外壁を作る(減築)のですが下地は木で建てるようでその場合、モルタルに吹付という仕上げでいいのうでしょうか?(準耐火構造にしないといけないのでは)
2つ目はさらに内部の間仕切り壁は木ですが石膏ボード12.5ミリにクロス仕上げ、天井も石膏ボード12.5ミリにクロス仕上げで問題ないのでしょうか?
(ちなみに2階、3階の間のにはコンクリートがありました)
準防火地域での制約がどういうものかわからないので教えてください。

ぽーchanさん

回答:2件

問題ありか、ないか?

2009/06/27 01:25 詳細リンク

基本的先の先生の補足です。
法律に関することは、個人差が回答に現れません。

主要構造部でない部分の壁などは、木下地でも可能です。
外壁ではモルタルの塗り厚さが法的に重要です。
私たちも法の解釈において心配な場合、各自治体に相談する場合があります。
図面を見ないで回答するのはどれだけ高学歴の先生でも難しいものです。

大雑把な回答に感じてしまうかもしれませんが、図面を持って、市役所などの建設関連の
窓口に相談してみてはどうでしょうか?親切な対応を望んでも無理かも知れません。

私は、今後工事を進めるに当ってリフォーム業者との信頼関係はどうなっているのか心配です。
予定の段階で当事者間でお話し合いができないのでしょうか?
第3者ではなく、2者間で話し合いがもてるのが契約の対等な関係を維持する基本だと私は思うのですが?信頼できない回答しか得られていないのなら、最初に戻って考えてみるのもいいのではないでしょうか?

44歳の私が生意気なことを書きましたが、後悔しないリフォームをと考えて書かせていただきました。

若林正義

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
(東京都 / 編集部)
専門家プロファイル 
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

運営 事務局が提供する商品・サービス

レッスン・教室

記事制作に関するご相談

記事制作に関するご相談

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
森岡 篤

森岡 篤
建築家

1 good

準耐火建築物、3種類の方法

2009/06/26 11:30 詳細リンク

ぽーchanこんにちは
パルティータ建築工房の森岡です。

言葉がややこしいのですが、''「準耐火建築物」''と''「準耐火構造」''があり、
''「準耐火建築物」''は、建物全体の性能
''「準耐火構造」''は、建物の部分の性能
を指します。

例えば、''準耐火建築物''でも、場合により''準耐火構造''の外壁が必要だったり、''防火構造''の外壁で良かったりします。


準防火地域の鉄骨造3階建てということで、''準耐火建築物''(あるいは耐火建築物)が必要なわけですね。

ご質問は、外壁のモルタル吹き付けや内壁天井のプラスターボード12.5mmは、準耐火構造ではないが、これで良いのか、ということですね。


準耐火建築物は、ちょっと複雑なのですが、建物各部分の耐火性能の組合せにより、3種類の方法があります。
参考例

主要行増部準耐火構造(イ準耐)、外壁耐火構造(ロ準耐-1)、主要行増部不燃材料(ロ準耐-2)どれでも良いのですが、全てを満足する必要があります。


主要行増部不燃材料(ロ準耐-2)では、外壁は防火構造で良いのですが、床や階段の防火性能が必要となります。

参考にしていただけたら幸です。

パルティータ建築工房サイトはこちら
東京都中野区の建築設計事務所 注文住宅/二世帯住宅/リフォーム

住宅の疑問にこたえる、「住宅こたえるね!ット」はこちら

質問者

ぽーchanさん

ありがとうございます

2009/06/27 00:29

早速ご回答ありがとうございます。

さらに具体的に質問させてください。
今こちらで計画している外壁一部 木下地のモルタル吹付仕上げ、内部間仕切壁 木下地12.5ミリ石膏ボードの仕上げは「何準耐」にあてはまるのでしょうか?
もしくは当てはまるために変更しなければいけない点、注意点はありますでしょうか?
(たとえば床、天井の下地なども)
よろしくお願いいたします。

ぽーchanさん

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

外張り断熱と充填断熱併用における壁内結露について taniyamaSYO112さん  2011-04-17 22:00 回答2件
外断熱における吸音対策 tkofji0911さん  2007-10-24 16:24 回答1件
床下の換気について pep25さん  2013-01-14 01:18 回答1件
既存物件の準耐火構造の確認について bolsoさん  2011-08-19 11:23 回答2件
通気層について technoさん  2011-03-16 12:03 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

【関西圏限定】戸建て住宅の設計・見積・契約書をプロがチェック

注文住宅や戸建てなどの契約前・後に設計・見積が適正なものか中立的なプロがチェックします! 

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

【静岡・愛知限定】戸建て住宅の設計・見積をプロがチェック

住宅メーカーなどの契約前・後に設計・見積が適正なものか中立的なプロがチェックします! 

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

メール相談

住まいの無料メールご相談

新築・建て替え・リフォーム/リノベーションをお考えの方へ

齋藤 進一

やすらぎ介護福祉設計

齋藤 進一

(建築家)