失業保険、扶養しついて - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

失業保険、扶養しついて

マネー 年金・社会保険 2009/06/24 02:34

私は今年の3月まで働いており、学校入学のために退職しました。退職後直ぐに失業保険の手続きに行ったのですが、(学校は働きながら通うつもりだったので)退職理由に学校入学とかいたため手続きできないといわれました。(その際学校名は伝えています)
しかし、学割の定期も作れなかったので、もう一度が失業保険がもらえるかどうか、確認しましたが、お昼の学校ならだめだということで、手続きできませんでした。
その後よく調べると学校法人ではないことを知ったので、もう一度問い合わせて、学校にも問い合わせてもらい、失業保険がもらえることがわかりました。(6月)
今現在、国民健康保険に入っておいるんですが、失業保険をもらえないということだったため親の扶養に入る手続きをしている途中です。今はまだ働いていません。
この場合は扶養に入り、給付を受ける日にまた国民健康保険に入るべきでしょうか?
まだ国民健康保険料も国民年金も払っていません。
失業保険の手続きに関してこのように手違い?があった際は事故の都合で離職した場合の給付期限は短くできるのでしょうか?
もし短くなるなら、扶養には入らずに失業保険を受けたほうがいいのか、給付の日まで扶養に入ったほうがよいのでしょうか?
素人でまったくわかりません、よろしくお願いします。

へいすけさん ( 東京都 / 女性 / 27歳 )

回答:1件


ファイナンシャルプランナー

- good

ハローワークに確認を

2009/06/24 11:08 詳細リンク

へいすけさん、はじめまして。
株式会社くらしと家計のサポートセンターです。

>失業保険の手続きに関してこのように手違い?があった際は自己都合で離職した場合の給付期限は短くできるのでしょうか?

これに関してはハローワークに問い合わせてください。
例外的なことはこちらではわかりません。

一般的には「離職票の提出と求職の申込」をしてから7日間の待機期間+3か月の給付制限があり、受給開始はそのあとです。

どちらにしても受給開始までは扶養に入ったほういいでしょうね。
しかし健康保険組合によっては失業給付をもらうつもりだったら給付制限中も入れないとするところもありますので、確認したほうがいいでしょう。

国民年金に関しては一部免除などの申請ができないか確認してみましょう。


株式会社くらしと家計のサポートセンター
http://www.fpwes.com/

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

夫の扶養に入りたいのですが… (=^ェ^=)さん  2013-01-22 01:31 回答1件
失業保険の受給と夫の扶養に入るタイミング ばると1204さん  2010-11-05 13:10 回答1件
国民健康保険料算定の世帯所得合算について グミぐまさん  2010-10-29 16:52 回答1件
扶養について さくまろさん  2010-10-19 20:12 回答1件
配偶者特別控除の申請について なかまるえりこさん  2010-10-15 01:51 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

独立系FPによる住宅購入個別相談【大阪】

購入する前の方のあなたにあった資金計画は必須です

岡崎 謙二

株式会社FPコンサルティング

岡崎 謙二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

対面相談

ライフプラン提案書作成

専門家による改善提案付き

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

対面相談 個別相談会
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 正しい生命保険の選び方
小島 雅彦
(保険アドバイザー)