兄弟でローンを組む方法はありますか。 - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅資金・住宅ローン

兄弟でローンを組む方法はありますか。

マネー 住宅資金・住宅ローン 2009/06/08 22:38

夫の単独所有の土地に建つ,夫の単独所有の家を取り壊し,
夫,娘(独身・正社員),息子(独身・正社員)の3人の
共有名義で,妻も含めた4人で居住するための家を,
4500万円程度で新築する予定です。
夫婦の子供は,娘と息子の2人だけです。

資金は3分の1ずつ負担するのですが,
夫は,自己負担分全額を自己資金で賄うので,ローンを組む
必要がありません。
娘は自己負担部分の半分ほどについて,
息子は負担部分の大部分について,それぞれ住宅ローンを
組みたいと考えています。

質問1
娘と息子がそれぞれ別々の銀行でローンを組むことは
できますか。
1つの物件に2つのローンを組むことはできないと聞いたことが
あるのですが,そうなのでしょうか。

質問2
同一銀行でローンを組めるか調べてみたところ,
夫婦・親子のペアローンは可能でも,兄弟でローンが組める
銀行が見つかりません。
これが可能な銀行はありますでしょうか。

質問3
夫,娘,息子の3人で借り入れを行えば,親子ローン
となり,借り入れができる銀行の選択肢が増えるのでしょうか。

質問4
上記はすべて銀行で借りることを前提としていますが,
それ以外に何か,兄弟で別々に借り入れを行える方法が
ありますでしょうか。
例えば,娘が職場から住宅借り入れを行い,息子は単独で
銀行でローンを組むなど。
なお,この方法は,娘の職場からの借り入れ金利が市場金利
より高いので,なるべく避けたいと考えています。

以上,長くなりましたが,どうぞよろしくお願いいたします。

sapphireさん ( 埼玉県 / 女性 / 32歳 )

回答:2件

渡辺 行雄

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローンの件

2009/06/09 10:24 詳細リンク
(5.0)

sapphireさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

質問1について
同一の物件について、ふたつの異なる金融機関から融資を受けることは難しいと思われます。
通常、融資先の金融機関は融資したローン債権を保全ために抵当権などを設定しますが、ふたつの金融機関から融資を受ける場合、抵当権の順位が問題となってしまいます。

万が一の場合には抵当権の順位の高い方が優先して資金の回収を受けられることになりますので、このようなことを考えた場合、抵当権の低い金融機関は納得してもらえなくなると考えます。

質問2について
記載はなくても可能だと思われます。
融資を希望する金融機関でご確認ください。

質問3について
選択肢が増えるかはどうかは残念ながら定かではありません。
直接、金融機関にお問い合わせください。

質問4について
ご記入いただいた内容でしたら可能かと思われます。
お嬢さんの融資分は退職金の先取りとなりますので、抵当権を付けなくて済みます。

以上、ご参考にしていただけますと幸です、
リアルビジョン 渡辺行雄

補足

sapphireさんへ

お役に立てて何よりでした。
また、十分な回答が出来なかったにもかかわらず、高い評価をしていただき、ありがとうございました。

また、分からないことがありましたら、ご相談ください。

リアルビジョン 渡辺行雄

評価・お礼

sapphireさん

ご回答,ありがとうございました。

同一の銀行で借りる必要性など,理由の説明が
とてもわかりやすく,勉強になりました。

ご回答を参考に,もう少し金融機関をあたってみよう
と考えています。

ありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
杉浦 順司

杉浦 順司
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローン

2009/06/09 08:41 詳細リンク
(5.0)

sapphireさんへ

はじめまして、イマムラエージェンシーの杉浦と申します。

質問1については、別々の銀行でのお借入は困難でしょう。

質問2については、金融機関や保証会社の判断にもよりますので100%無理ではないと考えます。私は、取扱い経験がありますが。

質問3については、上記の2と重複する事柄もありますので適切な回答はしかねますが、細かい調査が必要と考えます。

質問4については、詳細をご相談いただくことでの回答になります。ご本人の優先順位が住宅の建築であれば、娘様の職場からの借入も視野にいれることをお勧めします。お借入金額にもよりますので時間をかけて、ご相談くださいね。

以上ですが、、あくまでもお借入者は20歳以上の方が対象となりますのでご了承くださいね。よろしくお願いします。

評価・お礼

sapphireさん

ご回答いただき,ありがとうございました。

我が家の子供は20歳以上の兄弟なのですが,
それでも不可能かと思っていました。

兄弟でのローンもお取り扱いのご経験があるとの
お話を伺い,とても参考になりました。
ありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローンについて。 k2k2さん  2012-06-06 01:16 回答1件
姉弟間で名義変更と住宅ローン借り換え k.a.t.k.aさん  2016-01-23 17:59 回答1件
低所得者の住宅ローンについて ぷりまさん  2015-07-11 13:06 回答1件
妻名義の住宅ローン にいさんさん  2015-02-11 01:17 回答1件
4800万円のローン べっくさん  2013-10-18 21:31 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

住宅ローンに関する個別相談会

コロナ禍での住宅ローンの借り方や見直し方をお伝えします!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)