4800万円のローン - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅資金・住宅ローン

4800万円のローン

マネー 住宅資金・住宅ローン 2013/10/18 21:31

福岡県在住の者です。
現在、約5000万円の土地建物の購入を検討していますが、資金計画に関してご相談させてください。

現在、3人家族(夫32歳:年収450万、妻29歳:年収370万、子0歳)です。将来的にはあと1人、子供が欲しいと思っています。

妻は現在、育休中で1年半後に職場復帰しますが、復帰までの約1年は無収入となります。

妻の復帰後では、ゆっくりと家を探すのも難しくなるので、育休中の間に家を購入しようかと考えていたところ、ちょうど良い土地がみつかりました。

土地、建物(注文住宅)、諸費用含めて約4950万円、頭金は150万円、頭金支払後の貯蓄残額は約250万円となります。

4800万円のローンですが、2800万円を夫、2000万円を妻の負担とする予定です。

返済額は月々が約10万円、ボーナス時には約20万円となります。

夫婦二人とも公務員として働いているので、月々とボーナス時の返済額は問題ないのですが、妻の育休中の返済、総額が約5000万円もすること、子供が大きくなった時の教育費(満期で300万円になる学資保険には入っています)等を考えると心配です…。

正直なところ、現在の状況でこの物件は無理なのではないかと思う気持ちもあり、相談させていただきました。
住宅ローンの方法や、ライフプランも含めてアドバイスいただけたら幸いです。

べっくさん ( 福岡県 / 女性 / 29歳 )

回答:1件

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローン、ライフプランについて

2013/10/19 08:35 詳細リンク
(3.0)

おはようございます。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

現状の家計の収支状況、及び今後の家計の収支予定がわからないので、一般的なことでいうと年収に対して約5000万円の借入れは多いです。

まずは今後のライフプランを検討しましょう。
夫婦で紙に書いてまとめてみるといいでしょう。
現在も将来もくいのない人生を送るために。

次にそれに対していくらぐらいお金がかかるかを考え、そのお金をどのように貯めるかを検討しましょう。それが住宅購入後も問題なく達成できるかを検討してください。
それとともに住宅ローンの種類選びも検討しないとなりません。
変動金利にするのか、固定金利にするのかです。固定金利は金利の固定期間を何年にするかを検討しないとなりません。
一般的なことをお話しすると今のように低金利の時代は長期で金利を固定したほうが安全です。固定期間が35年であればフラット35がおすすめです。金融機関により金利が若干違いますので住宅金融支援機構のホームページの金融機関の金利一覧から探してみましょう。

変動金利ですが、金利が6ヶ月に1回見直されますので、景気がよくなってくると金利が上昇します。今後お子様の教育費など支出が増えてくることが予想される家計においては、支出上昇のリスクをもうひとつ抱えることになります。10年ぐらいで完済できるのであれば選択肢の一つになるかもしれませんが、そうでなければおすすめではありません。
よく不動産会社の人などが金利が上昇したら借換えをすれば良いといいますが、金利が上昇する時には長期金利から上昇します。またその長期金利の指標は毎日動いています。借換えのタイミングはかなり難しいです。

良く検討してみてください。

住宅ローン
ライフプラン
住宅購入
家計

評価・お礼

べっくさん

2013/10/21 09:36

回答ありがとうございました。
予想通りでしたが、やはり収入に対すり借入額が多いとのことですので、今回は諦めたいと思います。
もう少し頭金を貯めた後に再度、マイホームを検討します。

辻畑 憲男

2013/10/21 17:27

評価ありがとうございます。
また何かございましたら、お気軽にご相談ください。

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローンの返済が可能でしょうか kurukurusanさん  2014-09-10 20:37 回答1件
マイホーム購入の時期について ろもさん  2016-07-05 22:31 回答1件
住宅購入すべきか、生涯賃貸かで悩んでいます jyarijyariさん  2011-11-22 01:02 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書など特典付)

住宅ローンを組んで住宅を購入するということは、人生最大の借金をすること。だから失敗は許されません。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

FPと一緒に作るキャッシュフロー表

今住宅を買うべきか、予算は適正かでお悩みの方へ

森本 直人

森本FP事務所

森本 直人

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

簡易ライフプランシミュレーション

あなたのライフプラン(人生設計)は明確ですか?

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

その他サービス 鹿児島市住宅ローン借換え相談
宮里 恵
(ファイナンシャルプランナー)