フローリングと巾木の色の組み合わせ - リフォーム・増改築 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:リフォーム・増改築

フローリングと巾木の色の組み合わせ

住宅・不動産 リフォーム・増改築 2009/05/27 18:44

こんにちは。
今度キッチンをリフォームすることになった者です。
もともとの扉や巾木、窓の縁や続きの部屋の床はファインオーカーで既存して、床と壁紙、天井、キッチン本体を変えることに決まりました。
そこでなんですが、今度の床の色をスーパーダークにしたいと主人が言い出しまして、もともとの建具との兼ね合いもあるので
どうなんでしょうか?
色の組み合わせに悩んでいます。
キッチンも壁紙も食器棚も白で統一していて、ダイニングテーブルがナチュラルブラウンです。
ほとんどが私の意見が通っているので、たまには主人の意見も聞いてあげようかなーと思い相談しました。
ご意見よろしくお願いします。

補足

2009/05/27 18:44

有難うございました。
施工例を見た感じでは、全然違和感がなかったです。
もともと好きな色なので決めてしまおうかなと思います。

はーたくママさん ( 千葉県 / 女性 / 39歳 )

回答:2件

樋口 好伸

樋口 好伸
建築プロデューサー

- good

好みを優先。

2009/05/28 06:50 詳細リンク

こんにちは!はーたくママ様

色やデザインに関してはかなり主観的なものなので、

とんでもない組み合わせでない限り大きな問題はないような気がします。

濃い茶と白の組み合わせは、よく使われ、相性は凄くいいと思いますよ。

建具の色が分からないのですが、基本的には茶系でしょうから、

これも、おかしくはないと思います。

想像がつかず、ご心配でしたら、デジカメで部屋全体の写真を撮り、白黒で印刷した物に

色鉛筆かなにかで色をつけて、イメージを少し具体化されるのもいいかも知れませんね。


自分の好きな色で生活をする事はストレスを感じずに落ち着いて暮らせる様に思います。
基本的には、好きな色を選択される事をお勧めします。






感謝。

LIVES FACTORY

higuchi

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
加藤 明伸

加藤 明伸
エクステリアコーディネーター

- good

床と建具の色組み合わせ

2009/05/28 09:01 詳細リンク

私も樋口さんに賛成です。

色の組み合わせについて、日頃、お客様からよく相談されますが、
結論は好みの問題で、長年住むのはお客様ですから、
設計者や私のような材料屋が決める問題ではないと思います。

かなりエキセントリックな組み合わせをご希望の方もいらっしゃいますし、
無難に合わせる方(こちらが多数ですが)もいらっしゃいます。

無垢材料の場合は、経年変化で色が変りますので、その場合はどのように
変化していくかは、専門家にお尋ねください。

悩むほど、いい家になりますので、大いに悩んでください(笑)。

質問者

はーたくママさん

建具の色

2009/05/28 09:47

回答有難うございました。
建具の色なんですが、ナチュラルブラウンでかなり薄い茶色なので、スーパーダークのように濃い茶色と合うのかが心配です。
樋口さんのおっしゃる通りに、同じ茶系なんだから合うはずだと思う反面、色の濃さが対照的すぎてどちらかが浮いてしまうのでは?と考えてしまったりします。
優柔不断な私の背中を押してもらえたら嬉しいです。

はーたくママさん (千葉県/39歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

窓枠・巾木・内窓の色 anyanya-kittyさん  2015-05-21 04:31 回答1件
キッチンの色 usagipapamamaさん  2014-03-27 12:15 回答1件
建替えの時期について gandam3jpさん  2012-06-24 14:49 回答1件
マンションの中でうちだけ、外にまで流れ出る結露 たまごんさん  2011-02-28 12:46 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

賃貸マンション・アパート経営 個別相談会

アパート・マンションなどの賃貸住宅のお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)