毎月赤字続きどうすれば不安なく毎日を過ごせますか? - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

毎月赤字続きどうすれば不安なく毎日を過ごせますか?

マネー 家計・ライフプラン 2009/05/13 21:32

22歳女の一人暮らしです。今の部屋に引っ越して約半年経ちます。今すごく悩んでいることがあります。
それは毎月赤字が続くことです。

ひと月当たり↓

給料(手取り) 150,000
家賃 45,000
水道・ガス・電気 5,000
奨学金 15,000*1
美容代 22,000*2
食料品代 5,700*3
食費 10,000
携帯ドコモ代 9,000
ウィルコム代 5,000
ネット代 4,900

大体毎月このくらいです。
*1 奨学金。
これに関しては2年間専門学校通っておりその時に200万の奨学金を借りたので毎月払っています。
*2 美容代。
これに関して。2年くらい前に友達の誘いで通ったエステで脱毛などで○回施術ができるというもので全部で30万くらいかかってそれを分割で毎月払っており、来年の10月で支払いは終わります。しかし今は面倒になり通っていません。本当にここが無駄だと反省しています。
*3 食品代。
お金が本当にないとき(2年くらい前)にクレジットが使えるスーパーで、たくさん買ってしまいそれを毎月リボルディング払いで払っています。今もたまに頼ってしまいます。だから返済期間が延びるだけです。
毎月水道だったりガスだったり、指定口座から引き落としができませんでしたとの支払催告みたいのが届く日々で本当にどうしていいのか悩んでいます。全く貯金もできません。
やっぱり赤字がでます。その分はお願いをして親に振り込んでもらったりしています…。それでもやっぱり払いきれないです。
よろしくお願いします。

perry77さん ( 広島県 / 女性 / 22歳 )

回答:5件

上津原 章 専門家

上津原 章
ファイナンシャルプランナー

- good

1円の重みを大切にしてみる。

2009/05/14 00:31 詳細リンク

perry77さんへ
こんばんは。ファイナンシャルプランナーの上津原と申します。

毎月赤字が続くということのようですね。赤字だったらperry77さんの好きなこともなかなかできないのではないでしょうか。

計算した限りでは、毎月の支出は121600円。手取りの給料との差だけを考えると、毎月3万円近くの貯蓄ができていそうです。そのとおりだったら、今頃、お友達もうらやましがるようなやりたいことがいろいろとできているはずだけど、そうではないようですね。他に出て行っているお金はありませんか。

今までのことだけで考えると、後先を考えないでお金を使うこともあったようですね。

perry77さんが計画性がないというよりは、ただ単に今お金を使うべきかそうでないかの判断基準がなかっただけかもしれないとも思ったりします。
何か我慢しないとかなわない夢があったとしたら、ぐっとこらえるでしょう。
好きな人がいたとして、その人と結婚したいと思うのであれば、お金の管理がきちんとできる人になりたいと思うでしょう。

お金が返せなくなって自己破産をするのは、おそらくいやなのでしょう。
でも、自己破産をした人のつもりになって、今はぐっとこらえないといけないのかもしれません。どうしても赤字の癖が直らないのであれば、クレジットカードをはさみで全部ちょん切って、お金を使ってみる。水道光熱費などの引き落としも、あえてコンビニでの現金払いにしてみる。もしそこまでできたとしたら、たった1円でもその大切さが分かってくるのでしょう。

今なら、リセットしてかっこいいperry77さんになれると思いますよ。

回答専門家

上津原 章
上津原 章
(山口県 / ファイナンシャルプランナー)
上津原マネークリニック お客様相談室長
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

「上津原マネークリニック」という名前には、お金の無理やストレスのない「健やかな」暮らしを応援したい、という思いがこもっています。お客様の「ライフプラン設計」を第一に、また「長いお付き合いを」と考え顧問スタイルでライフプランを提案します。

上津原 章が提供する商品・サービス

その他サービス

ライフプラン作成

~心とお金の豊かな暮らしのための~

対面相談

体験相談会

普段から気になっている、お金の課題を解決してみませんか。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
山口 京子 専門家

山口 京子
ファイナンシャルプランナー

- good

お金は楽しんで貯める

2009/05/14 02:15 詳細リンク

perry77さん

はじめまして、お金をためるのが得意な
ファインナンシャルプランナーの山口京子です。


お金が貯まる人と、貯まらない人の
大きな違いは

お金を仕方なく、イヤイヤ貯めるか
お金を貯める事を楽しんでいるか

です。


お金は、
羽が生えていたり
足が生えていたり
時に、ターボエンジンが付いていたりして
簡単には貯められないようになってます。

じゃあ、どうすればいいのか。


早起きが苦手な人でも
遠足の朝だけ早く目が覚めたり
ゴルフに行く日は目覚ましが
入らない人、いますよね。

英語が苦手でも
彼が英語しか話せなかったら
いつの間にか上達します。
人間には、すごい能力があるんですね。

お金を貯めたくて、貯めたくてうずうずするような
目標があればいいんです。

そう、ムダ使いなんかしてる場合じゃない!
貯めなきゃ!貯めたいんだもん
○○のために。

この○○を見つける事が大切ですね。

ただ、赤字を解消したい・・・と思っても
イヤイヤでは成功しにくいのです。

FPに
「perry77さん、通信費多いですね。削ってね
エステも、もったいないから行ってね」
とアドバイスされても、きっと行動に移せないでしょう。


それより、3年後になりたい自分や
わくわくするような目標を見つけて下さい。


エステへ行って、ワイキキビーチでビキニ!
ステキな彼とであって
その彼は・・・

数年後に、わくわくする夢が実現することを
お祈りしております。

回答専門家

山口 京子
山口 京子
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
山口 京子 
03-6380-8619
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

家計管理から、保険、お金をふやす運用までアドバイス。

将来が不安と思っている人は多いけれど、そのために準備をしている人は少ないのです。今だけでなくも将来も、安心して暮らせる、お金の貯め方、守り方、ふやし方をお伝えします。

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

家計について

2009/05/14 08:39 詳細リンク

おはようございます。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

貯蓄の前にリボ払いなどの借金や美容代などの分割払いなどなくすことが先でしょう。ボーナスなどはないのですか。もしボーナスなどがあるのであれば、そのお金で少しでも借金をなくしましょう。
次に毎月少しでも良いので貯金していきましょう。貯蓄をするときには貯蓄目標(何のための貯蓄)を明確にすると続けられると思います。

あと手取り15万円で把握できている支出が121600円ですが、差額分は何に使っているのか検討しましょう。その支出を抑えられるのであれば、毎月3万円弱貯蓄ができます。

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

渡辺 行雄

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

家計管理の件

2009/05/14 13:00 詳細リンク

perry77さんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『毎月赤字続き、どうすれば不安なく毎日を過ごせますか?』につきまして、どうしても削減することができない家計支出として、
・支払い家賃45,000円
・奨学金15,000円
・美容代22,000円
の合計金額82,000円が毎月確実に出てしまっています。

手取り月収金額150,000円に占めるこれら家計支出の割合は、55%近い割合になってしまっていますので、残りのお金だけで家計をまかなうことは、普通に考えても難しいと思われます。

よって、来年10月で返済が終わる美容代22,000円を取りあえず、ご両親に肩代わりしてもらい一括で返済して、ご両親には毎月10,000円ずつなど、返済可能な範囲内で返済する。

美容代が家計支出からなくなるだけで、削減することが出来ない固定支出の割合は、40%にまで引き下げることができますので、この水準でしたら何とか家計が赤字にならなくて済むと思われます。

尚、毎月の貯蓄につきまして、将来必要となるライフイベント資金を考慮した場合、絶対に行っていただきたいのですが、現在の収入金額では家計を維持していくだけで精一杯ではないかと思われます。

会社が認めてくれるのならば、退社した後にちょっとしたアルバイトをして収入を補えれば、貯蓄も可能だと考えます。

頑張ってください。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

阿部 雅代

阿部 雅代
ファイナンシャルプランナー

- good

お金の出入りを把握することからスタート

2009/05/14 15:09 詳細リンク

perry77さん、初めまして。
ファイナンシャルプランナーの阿部雅代です。

ここに書かれた支出だけなら、赤字にはなっていません。
ということは、使途不明金があるということです。

使途不明金があるということは、お金の出入りを記録していないからです。
まず、お金の出入りを見えるようにする。
つまり、家計簿を書くということにより、自分で自分のお金の使い方を把握することができます。

なんだか分からないうちに、お金がない。だから、カードを使う。
悪循環の極みです。

消費行動というのは、習慣です。
若いうちに、悪い習慣を直しておかないと、一生お金のために苦労することになります。

まず、美容代の借金をなんとかしてしまいましょう。
ご両親に事情を話して、もし、助けてもらえるのなら、一括で返して、少しずつご両親に返済する。

たぶん、この手のクレジットの金利は、安くはないはずです。

頼んでみてください。

それが無理なら、仕事をもう一つやって、収入を増やすことです。

自分が蒔いた種ですから、ハードでも、なんとか働くということです。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

今後の家計をどうすればいいでしょうか 弱虫あらいぐまさん  2011-11-05 01:34 回答2件
子供が欲しい!でも今は待つべき・・? リナハナさん  2010-11-19 16:51 回答2件
赤字家計の我が家で改善できること momoirosangoさん  2010-11-04 16:53 回答3件
家計診断お願いします。 こたつねこさん  2009-04-22 01:11 回答6件
正しい貯蓄運用? M.Dさん  2007-09-03 03:48 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

プチ・ライフプラン設計(提案書付&キャッシュフロー表付)

将来のお金のことが心配ではありませんか?キャッシュフロー表で確認出来ます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

植森 宏昌

有限会社アイスビィ

植森 宏昌

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

20代&30代主婦の方の簡単家計管理術(家計診断・提案書付)

家計管理のポイントを分かり易く解説しますので、今日からカンタンに家計管理ができるようになります。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 結婚、二人で考えるマネープラン相談
辻畑 憲男
(ファイナンシャルプランナー)