老犬の去勢について教えてください - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

去勢後の白い毛

回答数: 2件

全身麻酔の副作用は?

回答数: 2件

閲覧数順 2024年04月19日更新

老犬の去勢について教えてください

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2009/04/24 20:24

先日飼い犬(12歳オス)のかかりつけの病院に行った時に言われたのですが、睾丸の1つが大きくなっていて1つが豆粒ほどに小さいとのことでした。
定期的にその医師には診てもらっていて、今まで触診もしていたが気づかなかったので、生まれつきではなく精巣腫瘍の可能性が高いと去勢を勧められました。
生まれつきの様な気がしたので別の病院で見てもらうと、確かに片方は小さいが片方は普通の大きさなので、今のところ問題ない。
とのことでした。

腫瘍なら去勢はした方が良いとは思いますが、
かかりつけの医師と別の病院とは意見が違い、以下のことで悩んでいます。

?パグ犬で気道が狭くなっていると言われているのともうすぐ13歳の老犬ということで、手術はどのくらいリスクがあるか。
?セカンドオピニオンの病院では肥大していないと言われていること。
?かかりつけの医師には1つの睾丸が小さいという生まれつきというのはほとんどなく、片方が肥大しているから男性ホルモンを出し片方が小さくなる。といわれた事。

アドバイスをお願いできればと思います。

ルイおさん ( 東京都 / 男性 / 26歳 )

回答:2件

老犬の去勢

2009/04/24 21:57 詳細リンク

老犬の精巣の腫瘍は、どんどん大きく、硬くなってきますので、どう変化するか2、3週くらい観察されたらいかがですか。

13歳でも術前の検査(血液検査、心電図検査、胸部X線検査など)でOKが出たら、十分可能だと思います。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
(東京都 / 編集部)
専門家プロファイル 
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

運営 事務局が提供する商品・サービス

レッスン・教室

記事制作に関するご相談

記事制作に関するご相談

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

RE:老犬の去勢について教えてください

2009/05/03 11:23 詳細リンク

精巣が腫瘍化すると大きくなることが多いですが、大きさのみで腫瘍かどうかの判断はできません。片側の精巣異常から、他方の精巣が委縮することが、多く見られます。針を穿刺して行う、細胞診にて診断がつくケースもありますが、確定診断が得られないこともあります。
また、ホルモン値の測定は腫瘍の診断の助けにはなりますが、確定診断にはなりません。
確実な診断を希望される場合は手術にて精巣を摘出し、病理検査を行う必要があります。手術時のリスクに関しましては、血液検査、レントゲン検査や、心臓の検査を事前に実施することでリスクを予測することができます。これらのことを踏まえて、再度かかりつけの獣医師に相談されてはいかがでしょうか。

質問者

ルイおさん

観察してみます。

2009/04/25 10:17

ご回答ありがとうございます。
かかりつけの病院で最初に言われてから1ヶ月は経ちますが、
外見の変化は特にないようです。
もうしばらく様子を見ることにします。
ありがとうございます。

ルイおさん (東京都/26歳/男性)

質問者

ルイおさん

ありがとうございます。

2009/05/04 13:25

ご回答ありがとうございます。
その後も外見の変わりはないので、経過を見ている状態です。
かかりつけの病院の診断はやはり正しいのでしょうか。

様々なご意見を頂き、未だに手術に踏み切れずにいますが、
血液検査やレントゲンなどの結果が異常がなければ手術したほうが良いのでしょうか。

ルイおさん (東京都/26歳/男性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

犬の肛門周囲腺腫及び停留睾丸手術について horinobuさん  2012-05-06 03:43 回答1件
病犬の食餌に関して エツディさん  2014-03-13 17:09 回答1件
16歳のマルチーズです mikan_1234さん  2013-11-04 19:04 回答1件
嘔吐がひどいです。うちの犬はガンなのでしょうか? Applemint0225さん  2013-02-27 23:10 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

家族信託で認知症対策【静岡】重点サポート

親御さまが認知症になっても、相続対策を継続するための手法です。

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

生前贈与・相続サポートサービス

賢い生前贈与、争いのない相続を、ご一緒に実現していくサービスです

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

イギリス留学相談(無料)

現地でバイリンガルスタッフがホームステイのお世話をします。

神田 ひとみ

パーフェクト・イングリッシュ・クラブ

神田 ひとみ

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)