広告出稿のメリットとデメリット - 広告代理・制作 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

広告出稿のメリットとデメリット

法人・ビジネス 広告代理・制作 2009/03/26 15:25

広告出稿を考えているものです。副次的効果やデメリットも含め、出稿を考えたいと思っています。
雑誌、ネット、交通広告、チラシ等へ広告を出稿することで、集客や認知度を得ていくこと以外のメリットには何がありますでしょうか。またもしデメリットがある場合はあわせてお教えいただけると幸いです。

※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

All About ProFileさん

回答:2件

広告はカタチに残る「発言」です。

2009/03/28 00:26 詳細リンク

私の場合は、広告を制作するときに、常にそれを考えています。

メリット、で言えば、
・広告が「ヒットすれば」急激に売上/認知度/イメージ、が向上します。
その効果を「経済的な要素」で捕捉するのか、
それとも、ブランディングなどの用語に代表されるような「イメージ」で捕捉するのか。

…それは、広告主が「どの要素を狙って」広告を出稿するのか、
という目的に、大きく依存してしまいます。
それを絞り込んだり、整理したり、という過程が、
「デザイン」の本来持ち得る「理論(知識)」の専門技能の舞台です。

その整理した結果を、発言するのが「広告」という表現手法であり、
だからこそ、整理したものは明快なので「カッコイイ/カワイイ」のであり、
あまり無目的/作為的にやり過ぎたものは、通りいっぺんで過ぎ去っていきます。

広告をご出稿されるにあたり、
「メリット」「デメリット」というのは、ここに眠っていると考えます。
出稿にかかる媒体料金・制作料金を支払って、発言権を買っている。
私たちが、広告に関して考えているご提案は、その発言の方向です。

品格を失わない「発言」をしているか、
観た方を不快にさせる「発言」が含まれていないか、
ピントのボケた「発言」をしてしまってはいないか、
この「発言」を聴いたお客様が、どう感じて、どう動くか。

…そのためのキーワードや、わかりやすさを確信犯的に整理します。
カッコイイか/カワイイか、という観点だけで、紙面を飾る事のみに
腐心して考えているようなケースは、実はあまり無いかもしれません。

その結果、産まれてくるのが「広告」であり、
出稿者のキャラクター/発言内容を決定づけます。
ですから、
その内容を、広く発言する機会を得ること自体が、
広告のメリットにもなり、不快であれば、デメリットに突然変異します。

それがカタチに残ってしまうのが「広告」です。
…広告を造る際には、ぜひ残る「印象」を、ご考慮ください。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
(東京都 / 編集部)
専門家プロファイル 
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

運営 事務局が提供する商品・サービス

レッスン・教室

記事制作に関するご相談

記事制作に関するご相談

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

広告の一般的メリット&デメリット(ご指摘以外で)。

2009/04/14 13:49 詳細リンク

遅くなりまして、もしや疑問解決されたのかもしれませんがお答えしたいと思います。

■雑誌、ネット、交通広告、チラシ等へ広告を出稿することで集客や認知度を得ていくこと以外のメリット。

(1)社内のスタッフの方への自社に対する信頼性醸成(ウチもこれだけの広告を出すパワーがある 等)があります。
(2)同様にステークホルダーの信頼性も高まります。
(3)商品情報や企業情報を伝えることで、営業の方が説明する労力が省かれます。

■デメリットがある場合。

(1)広告で謳っているメッセージを現場で実践していない場合に、マイナス効果が生じます。
このことについては当社コラムでだいぶ前に述べております。
http://www.present-inc.com/monthly/monthly-24.html
(2)広告で誤ったメッセージを送られた場合、費用対効果のマイナス他、営業面のマイナスも起こりうると思います。

以上、簡単ではございますがお答えいたしました。ご確認くださいませ。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
(東京都 / 編集部)
専門家プロファイル 
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

運営 事務局が提供する商品・サービス

レッスン・教室

記事制作に関するご相談

記事制作に関するご相談

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

バス車内の広告、制作ポイントや掲載期間は? 専門家プロファイルさん  2008-12-11 12:08 回答1件
ラッピング広告はどんな目的で有効ですか? 専門家プロファイルさん  2008-11-27 13:00 回答1件
ネットショップの広告を雑誌などへ載せる意味は? 専門家プロファイルさん  2008-12-11 12:08 回答2件
インターネット広告に、マス広告の役割は期待できる? 専門家プロファイルさん  2008-11-27 13:00 回答1件
店舗を改装して、広告を大々的に打つ場合 専門家プロファイルさん  2009-02-26 13:09 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

後継者がいない!事業承継安心相談

事業承継に備えて、早めに準備しましょう

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談

自社株式の相続税・贈与税をゼロに!

本当に税金かからないの?新事業承継税制について疑問に思っていることなど気軽に相談してみませんか。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

セミナー

リーダー育成研修 ただ聴くだけの研修なんかじゃない!

考えて行動するリーダーのための考えて 行動する研修

丸本 敏久

株式会社メンタル・パワー・サポート

丸本 敏久

(心理カウンセラー)

対面相談 IT無料改善診断サービス
田中 紳詞
(経営コンサルタント/ITコンサルタント)