店舗を改装して、広告を大々的に打つ場合 - 広告代理・制作 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

店舗を改装して、広告を大々的に打つ場合

法人・ビジネス 広告代理・制作 2009/02/26 13:09

東京都内に複数の美容室を経営しています。そのうちの数店舗を同時に改装する計画があるのですが、リニューアルオープンに合わせて、広告にも力を入れていきたいと思っています。現在はホームページとフリーペーパーのみなのですが、その他に、どのような種類の広告を展開していったら良いでしょうか。

※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

All About ProFileさん

回答:2件

各店・地域ゲリラ戦略をオススメします。

2009/02/26 14:58 詳細リンク

一斉リニューアルオープンなので、
なにがしかのクーポンなり、特別キャンペーンのような、
イベント・広告対象物が存在する、と仮定します。

通常でしたら、
「折り込みチラシを新聞に…」
「駅前にノベルティをつけて配布に行こう」
…というのが、王道の選択肢となります。

が、それは特筆する方法でもないかと思いますので、
そのキャンペーンを、
各店舗の存在する地域それぞれに合わせて、
以下の方法論を参考に、ご検討いただけたら幸いです。


タウン情報誌への広告掲載
(代表的な地域ごとの情報誌に「ぱど」などがあります)

「タウンページ」のような全国全戸への配給型よりも、
割安な広告出稿料で、地域の各戸に直接配布されています。
ので、ご検討いただく価値のある媒体です。
個人的には、その中でも『保存版』をオススメします。


地域の住民の集まる施設はありませんか?

たとえば、イベントホールだったり、
区役所などに隣接する文化施設だったり。
スポーツセンター、みたいな施設もあるかもしれません。

そういった地域ごとの施設は、
定期的に会報への掲載広告、
チラシの有料設置などを募集していることもあります。

新聞への折り込みは、部数に対しての一定の効果は見込めますが、
あくまで、期間は一過性のものになってしまいます。

それであれば、同様に作成したチラシを、
そういった地域型の施設に「常設」できるならば、
より長く、よりスポット(地域居住のお客様へ)で、
広告掲載できることになるので、検討の価値があります。


ただし、地域施設への出稿には、
過剰な割引の演出や、広告宣伝コピーはふさわしくありません。

公共に沿ったガイドラインで制作された広告であることが、
掲載/設置許可に結びつく信頼感をいただけるポイントです。

いちど制作段階で、各施設への事前相談に行かれても良いかもしれません。
または、そういった基準を熟知した専門家に、ご相談ください。

参考事例として、ご検討ください。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
(東京都 / 編集部)
専門家プロファイル 
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

運営 事務局が提供する商品・サービス

レッスン・教室

記事制作に関するご相談

記事制作に関するご相談

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
木下 博

木下 博
クリエイティブディレクター

- good

人の集まる場への地道なアプローチもひとつの方法かと

2009/03/14 11:34 詳細リンク

リニューアルオープンということですから、
以前からのお客様はいらっしゃることでしょう。
ですから、まずはその方々へのアプローチが一番。
ご来店を喚起するプレゼントはもちろんですが、
固定客が多くいらっしゃるのでしたら、
「ご紹介キャンペーン」も実施してはいかがでしょうか。
やはり、口コミは一番強いですから。

また、おつくりになられているフリーペーパーがどのようなものかはわかりませんが、
フライヤーやアドカードなどをつくって、
ターゲットに合わせた“人の集まる場所”においてみてはいかがでしょうか。
たとえば、カフェとか、レストランとか、歯医者さんとか…。
待っていたり、時間をつぶしたりすることが多い場所が効果的かと思います。
お知り合いがいれば、簡単でしょうが、
いない場合は、逆にバーターで、
そちらのお店のカードなどを置いてあげるようにするという交渉もあるかと思います。

ご予算が許すなら、
駅などでのアドカードのスタンドにおいてもらうことも効果的かもしれません。

フリーペーパーが楽しいものであれば、
もっと内容を充実させて、
情報の発信器知的な場にお店を育て上げて行くという方法もあるかもしれません。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

インターネット広告に、マス広告の役割は期待できる? 専門家プロファイルさん  2008-11-27 13:00 回答1件
広告出稿のメリットとデメリット 専門家プロファイルさん  2009-03-26 15:25 回答2件
ネットショップの広告を雑誌などへ載せる意味は? 専門家プロファイルさん  2008-12-11 12:08 回答2件
バス車内の広告、制作ポイントや掲載期間は? 専門家プロファイルさん  2008-12-11 12:08 回答1件
広告代理店は数社と取引したほうが良いのでしょうか 専門家プロファイルさん  2008-11-27 13:00 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

後継者がいない!事業承継安心相談

事業承継に備えて、早めに準備しましょう

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談

自社株式の相続税・贈与税をゼロに!

本当に税金かからないの?新事業承継税制について疑問に思っていることなど気軽に相談してみませんか。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

セミナー

リーダー育成研修 ただ聴くだけの研修なんかじゃない!

考えて行動するリーダーのための考えて 行動する研修

丸本 敏久

株式会社メンタル・パワー・サポート

丸本 敏久

(心理カウンセラー)

対面相談 IT無料改善診断サービス
田中 紳詞
(経営コンサルタント/ITコンサルタント)