簡易保険からかんぽ生命への保険の見直し - 保険設計・保険見直し - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:保険設計・保険見直し

簡易保険からかんぽ生命への保険の見直し

マネー 保険設計・保険見直し 2009/03/14 17:22

現在48歳独身、簡保の特別終身・ながいきくんおたのしみ型・災害特約、疾病障害入院特約付(平成6年加入)に入っていますが、かんぽ生命の「入院特約その日から」を勧められています。今入っているながいきくんの特約のみをやめて「入院特約その日から」を付けるということですか?簡易保険にかんぽ生命の特約を付けれるのでしょうか?
平成6年加入時の簡保には死亡時に返戻金があるが、「入院特約その日から」にはないので、その分、今の保険以上のカバー力でも同じ位の支払い金額ですむということです。
メリット・デメリットを教えてください。

薄島虎子さん ( 新潟県 / 女性 / 48歳 )

回答:4件

上津原 章 専門家

上津原 章
ファイナンシャルプランナー

- good

簡易保険とかんぽ生命の保険

2009/03/14 18:32 詳細リンク

薄島虎子様
こんばんは。ファイナンシャルプランナーの上津原です。

保険の見直しということですが、「入院特約その日から」にご興味があるのでしょうか。

簡易保険には政府保証がありますが、かんぽ生命が万が一破たんした時は、民間の保険会社と同じように、保険金額などを減額しながら契約者を保護していくことになります。
よって、簡易保険とかんぽ生命の保険は、窓口が同じであっても別の保険ととらえてください。

「入院特約その日から」はあくまでも特約ですので、主契約になるかんぽ生命の終身保険等に付け加えることになります。

但し、保険の加入限度額は簡易保険とかんぽ生命の契約とを合わせた金額です。「入院特約その日から」が気に入っている場合は、かんぽ生命の保険に入るため、簡易保険の契約を見直す必要があるかもしれません。
営業担当者にご確認されることをお勧めします。

回答専門家

上津原 章
上津原 章
(山口県 / ファイナンシャルプランナー)
上津原マネークリニック お客様相談室長
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

「上津原マネークリニック」という名前には、お金の無理やストレスのない「健やかな」暮らしを応援したい、という思いがこもっています。お客様の「ライフプラン設計」を第一に、また「長いお付き合いを」と考え顧問スタイルでライフプランを提案します。

上津原 章が提供する商品・サービス

その他サービス

ライフプラン作成

~心とお金の豊かな暮らしのための~

対面相談

体験相談会

普段から気になっている、お金の課題を解決してみませんか。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
植森 宏昌 専門家

植森 宏昌
ファイナンシャルプランナー

- good

結論から言いますと不可能です。

2009/03/19 02:20 詳細リンク

はじめまして、薄島虎子様。アイスビィの植森宏昌です。

結論から言いますと「入院特約その日から」民営化前の簡易保険に中途付加する事は出来ません。
もし、どうしても付加したいのでしたら新規にかんぽ生命の終身保険に加入し直した後、特約を付加するしか方法はありません。

個人的には、一般の保険会社の医療保険に加入される方が私は良いと思います。

回答専門家

植森 宏昌
植森 宏昌
(大阪府 / ファイナンシャルプランナー)
有限会社アイスビィ 代表取締役
0120-961-110
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

お客様との信頼関係を大切に!一生涯の安心と満足をご提供

将来のリスク対策やライフプランの実現に向けて、保険・投資・資産運用に関する知識や解決策をご提供すると共に、お客様に最適な商品をトータルにプランニング。お客様との信頼・信用を大切に、利害や損得を超えた末永いお付き合いをモットーとしております。

植森 宏昌が提供する商品・サービス

セミナー

出産、マイホーム、老後などの人生設計

ご自身に合った最適な住宅ローンとは?

笹島 隆博

笹島 隆博
医療経営コンサルタント

- good

安易な見直しは避けたいですね。

2009/03/15 01:06 詳細リンク

あなたのお住まいの地域に郵便局しかないのなら、
カンポはベストプランかもしれませんが、
もしも新潟島のような生命保険的に複数の選択肢
がある場所にお住まいでしたら、民間の生命保険
会社を複数社扱う保険代理店に相談してみてはど
うでしょうか?
5社程度扱っていれば、あなたの保険的視野は十
分広がると思います。
大げさにカンポが倒産の危機に陥るかどうかという
という心配をする必要はありませんが、
民間であれなんであれ、1社専属の保険会社に相
談するのは、保険的に偏りが生じる恐れもあります
ので、そういう判断は回避した方が無難だと思いま
す。是非代理店を探して相談してください。
再考下さい。
良い見直しが出来ることを遠方より願っております。


ファイナンシャルプランナー

1 good

簡易保険にかんぽ生命の特約は付加できません。

2009/03/15 16:19 詳細リンク

薄島虎子さん、はじめまして。
株式会社くらしと家計のサポートセンターです。

かんぽ生命の「入院特約その日から」は民営化後の特約です。
民営化前の簡易生命保険につけることはできません。

新しくかんぽ生命の終身保険に入り変えて特約を付加することしかできませんので、特約部分は安くなっても主契約が高くなりますね。
年齢も上がっていますし、予定利率も下がっていますので、特約を目当てに主契約を入り替えるのは得策ではありません。

簡易保険の特約は解約返戻金のあるタイプですので、保険料は高めですね。
もし、入院一日目からの保障が希望でしたら、一般の医療保険に加入して今ある特約を解約する方法もあります。

現在お入りのながいきくんの最終的な死亡保障はいくらでしょうか?
葬儀費用として不足する金額でしたら、解約返戻金のあるタイプの特約を継続すると、
その分の解約返戻金が終身保険にプラスされますよ。

その必要がなければ、一般の終身医療保険も選択肢としてお考えになるといいでしょう。


株式会社くらしと家計のサポートセンター
http://www.fpwes.com/

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

保険の見直し アイルーさん  2010-09-17 15:24 回答3件
保険の見直しについて sandalwoodさん  2008-11-12 09:50 回答5件
生命保険の見直しについて tamako2525さん  2008-11-04 04:38 回答8件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

これで安心!生命保険の電話相談

生命保険の見直しや新規に加入をご検討されている方に最適なアドバイスが受けられます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

生命保険の加入・見直しweb相談

経験豊富なファイナンシャル・プランナーがお答えします

津曲 巖

津曲 巖

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

お子様が誕生した方のための生命保険のメール相談(提案書付)

新たにご家族が増えた方に、追加して保障を確保するにあたり、最適な保険金額などのアドバイスを行います。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 「リスクと保険」無料相談
辻畑 憲男
(ファイナンシャルプランナー)