屋根ルーフィング - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

屋根ルーフィング

住宅・不動産 住宅設計・構造 2009/03/11 16:50

屋根下地のルーフィングのジョイント部には、テープなど張ったほうがいいのでしょうか?張らなくてもいけますか?
また、瓦やカラーベストなど、材料によって違いはありますか?

takiさん ( 大阪府 / 男性 / 37歳 )

回答:2件

本田 明

本田 明
工務店

1 good

特に必要ないのでは

2009/03/12 06:22 詳細リンク

一般的な屋根勾配(3/10以上)がある場合
3/10とは、水平距離1mで30cmの高さのある角度のナナメということです。

特にそのようなことはする必要はありません。
当然のことながら、軒先の方から敷いていくこと。(重ね代から屋根の中に水が浸入することがないよう)
そして、ちゃんとした重ね代をとること。上下方向は10cm、左右方向は20cm、です。
近頃の防水紙には、重ね代の線が印刷されているものも多いので
すぐわかるのではないかと思います。
ただ、雨漏りは、屋根面本体部分はほとんどなく、
屋根と外壁の取り合いの部分などで発生することの方が、通常です。
そのため、屋根ルーフィングを、
壁との取り合いでは、折り曲げて25cm以上立ち上がること
棟部分では、折り曲げて上からかぶせるように施工すること、
の方が、工事を確認する要点かと思います。

ゆるい勾配の屋根の場合

ルーフィングではなく、簡易な防水層を構成するような、特殊な商品を使用します。
この場合は、継ぎ手は接着するような施工方法となり、
基本的には、防水工事施工業者の責任施工とすることとなります。
責任施工とは、工事元請と下請である防水施工業者が、連名で保証書を発行するシステム、
(一般的には10年保証が多い)。そして保障期間内の雨漏りは特殊な事情がない限り防水専門業者の方が無償で修理することとなる。
特殊な事情とは、お客様の方の勝手な増改築などで元の防水層を破損するなど、明らかに防水工事施工業者の責任ではない場合。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
野平 史彦

野平 史彦
建築家

2 good

補足事項(瓦屋根の場合)

2009/03/12 15:15 詳細リンク

taki様

本田さんが詳しく説明されているので、私の方から瓦屋根について捕捉させて頂きます。
瓦屋根の場合、棟換気がし難いので(瓦用の棟換気もありますが)、屋根の通気が取られていない場合が多いのですが、そうした場合、小屋裏換気が行なわれていればいいのですが、小屋裏も収納などに使うということで、屋根廻りの換気がないものをよく見かけます。
そうした場合には、湿気の逃げ道がなくなってしまうので、ルーフィングに防水性と共に透湿性のあるもの(例えば、タイベック・ルーフライナーのような)を使用した方が屋根廻りの木部の耐久性を維持する事ができますので、参考にして頂ければと思います。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

断熱材付きガルバリウム鋼板の性能について rgkkc588さん  2011-08-19 22:12 回答2件
屋根断熱の間違いの対処 nyannyanoneさん  2010-01-28 01:08 回答1件
瓦棒の芯材について takiさん  2008-03-05 09:00 回答1件
外壁の材料について ドクターかいちさん  2008-03-01 17:40 回答2件
屋根、外壁について 熊の胆さん  2008-02-04 01:26 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

【関西圏限定】戸建て住宅の設計・見積・契約書をプロがチェック

注文住宅や戸建てなどの契約前・後に設計・見積が適正なものか中立的なプロがチェックします! 

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

【静岡・愛知限定】戸建て住宅の設計・見積をプロがチェック

住宅メーカーなどの契約前・後に設計・見積が適正なものか中立的なプロがチェックします! 

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

メール相談

住まいの無料メールご相談

新築・建て替え・リフォーム/リノベーションをお考えの方へ

齋藤 進一

やすらぎ介護福祉設計

齋藤 進一

(建築家)