扶養家族の年収について - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

扶養家族の年収について

マネー 年金・社会保険 2009/03/01 20:41

私は会社員で、年収460万円です。
現在会社の健康保険組合に属しています。

別居している母(父は離婚)
年齢:60歳
職業:パートタイム
年収:70万
健康保険:国民健康保険
を私の健康保険上の扶養にいれようと考えています。
仕送りは母の年収(70万)以上をしています。

しかし、母と一緒に妹が同居しています。
妹もアルバイトしており
年収:70万程度あります。
その場合、母のみを健康保険上の扶養にいれるためには
母+妹の年収=140万円以上の仕送りを私がしていないと
母を健保の扶養にはいれれないのでしょうか?
ご教授お願いします。

Tripod Babyさん ( 静岡県 / 男性 / 24歳 )

回答:1件

収入がある者の被扶養者認定について

2009/03/01 22:37 詳細リンク
(5.0)

Tripod Babyさん、はじめまして
茨城のFP、松本です。

ご不安の点についてFPとしてアドバイスさせていただきます。
まず、健康保険法上の判断ポイントから。

【認定対象(お母様)が被保険者(Tripod Babyさん)と同一世帯に属していないケース】
<認定要件>
認定対象(お母様)の年間収入が、
130万円未満 かつ 被保険者(Tripod Babyさん)からの援助額より少ない場合は、
原則として被扶養者に該当するものとする。

「母のみを健康保険上の扶養にいれる」ことについては
この条件を満たしますので大丈夫でしょう。

妹さんも被扶養者に入れるとなると、
「母+妹の年収=140万円以上の仕送りを私が」しなくては、要件を満たせないかもしれません。

<参考:今後について>
将来的に、年収・仕送り額などは、お母様、Tripod Babyともに上下することでしょう。
認定要件を満たすことが難しい時もあるかもしれません。
上記は、あくまで法律上の最低ライン「原則」の話です。
Tripod Babyさんにとって原則以上の優位な判断が、なされることもありえます。
健康保険組合の窓口に、個別事情を相談してみてください。

今後とも、がんばってください!!

評価・お礼

Tripod Babyさん

迅速な回答ありがとうございます。
勉強になりました。健保組合に相談してみます。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
(東京都 / 編集部)
専門家プロファイル 
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

運営 事務局が提供する商品・サービス

レッスン・教室

記事制作に関するご相談

記事制作に関するご相談

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

Tripod Babyさん

税法上の扶養について

2009/03/02 00:42

何度も質問申し訳ありません。

別居の家族を税法上の扶養に入れる場合です。

収入103万(所得;38万)以下の人と規定があります。

この場合、

母の収入:70万

妹の収入:70万
(妹は母と同居)

合わせて140万の収入ですが、

一人一人は103万以下の収入なので

二人とも扶養に入れることは可能でしょうか?

ご教授ください。

Tripod Babyさん (静岡県/24歳/男性)

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

Wワーク妻ですが世帯合併は必要ですか? ふにぽよさん  2015-07-08 11:32 回答1件
難病指定を受けている母との世帯分離 染子さん  2017-04-17 21:42 回答1件
父と私、どちらの扶養家族にすればよいでしょうか? kobutasosさん  2013-10-31 12:32 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

辻畑 憲男

株式会社FPソリューション

辻畑 憲男

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

プチ・ライフプラン設計(提案書付&キャッシュフロー表付)

将来のお金のことが心配ではありませんか?キャッシュフロー表で確認出来ます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

【4/28~29連休開催】投資マンションの売却 個別相談会

【面談&オンライン相談を選択可】2戸以上の投資マンションを売りたい方、必見!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談 個別相談会
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)