離婚後の住宅ローンと団信保証について - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅資金・住宅ローン

離婚後の住宅ローンと団信保証について

マネー 住宅資金・住宅ローン 2009/03/01 19:37

質問お願いします。

私は離婚して1年になります。
婚姻中に2600万円の住宅ローンを元夫名義で組み1戸建を建てました。
家も土地も元夫名義です。
家を建て7年目で離婚が決まり、住宅はローンが終わったら息子に譲るので
そこに住んでいろと言う元夫の言い分で
離婚後、私と息子が家に住み、元夫は住所変更してアパートに住んでいます。
住宅ローンは遅れる事なく元夫が支払を続けてくれているのですが、そこで質問です。

?この様な場合、銀行へ事情説明と銀行での元夫の住所変更は必要なのでしょうか?
以前、住宅ローンは債務者が住居するという前提で融資をしてくれるものと聞いたので、
住所変更をしてしまった元夫の場合、ペナルティ等があるのでしょうか?

?団信保険には入っていますが、住所を変更してしまった元夫に何かあった場合、
銀行へその旨を届け出ていませんが、団信保険の補償は受けられるのでしょうか?
やはり、銀行へ事情を説明していないので団信の補償は受けられないのでしょうか?

?今の私の状況の場合、元夫と銀行へ説明に行くべきでしょうか?
それともこのままで良いのでしょうか?

上手く説明できていないかもしれませんが、どうぞご回答を宜しくお願い致します。

茉莉愛さん ( 静岡県 / 女性 / 37歳 )

回答:2件

藤森 哲也 専門家

藤森 哲也
不動産コンサルタント

- good

離婚後の住宅ローンと団信保証について

2009/03/01 19:52 詳細リンク

茉莉愛 さま

はじめまして、不動産コンサルティング会社、アドキャストの藤森と申します。
ご質問いただきました件ですが、

住宅ローンは原則、居住用の財産を取得する為に融資されるものです。その為、債務者(契約者)がお住まいになるのが大前提となっております。

といういことで、

1)ご主人様(契約者)が退去されて、生計を一にしない親族以外の方がお住まいになられているので、金融機関としましては、住宅ローンではなく事業用のローンに変更するように言ってくる可能性があります。

2)団信は債務者(契約者)個人に対して保障してあるものですので、住所を変更しているからといって保障がなくなることはないでしょう。

3)説明に行かれましたら、上記の理由などから契約の変更を迫られるでしょう。
説明に行かれるかどうかは茉莉愛さんご自身のご判断にお任せいたします。


以上、ご参考になりましたでしょうか
アドキャスト 藤森哲也

回答専門家

藤森 哲也
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)
株式会社アドキャスト 代表取締役
03-5773-4111
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

将来必要なお金を把握せずに、家を買うのって怖くないですか?

売ってしまえば終わり・・・になりがちな不動産業界の現状に疑問を抱き、不動産購入には欠かせないお金の勉強をスタート。FP資格を取得。住宅購入に向けての資金計画、購入後の人生設計までトータルにサポートする「一生涯のパートナー」を目指しています。

藤森 哲也が提供する商品・サービス

対面相談

相続相談

~おひとりで悩まず、まずはご相談ください~

対面相談

住宅ローン相談

金利が0.5%違うだけで、返済額は違ってきます

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
渡辺 行雄

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローンの件

2009/03/02 17:39 詳細リンク

茉莉愛さんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

質問1について
茉莉愛さんがご記入いただいている内容のとおりとなります。
よって、自らが居住しなくなってしまった時点で、住宅ローン融資とは言えなくなってしまい、一括返済または、ローン金利が高い事業用のローンに切り替えていただくことになります。

質問2について
団体信用生命保険につきましては、茉莉愛さんがご記入されたような規定はなかったと思われますが、具体的には契約内容をご確認していただくことになります。

質問3について
ご記入いただいているとおりとなります。
ただし、実際に金融機関にわざわざ説明をしに行っている人がいるかどうかにつきまして、私はその点は詳しくは分かりません。

歯切れの悪い回答になってしまいましたが、最終的にどうするのかにつきましては、ご自身の判断となってしまうと思われます。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

質問者

茉莉愛さん

追記で質問です

2009/03/01 22:34

大変貴重な回答有難うございます。

団信は住所を変更していても大丈夫そうで安心しましたが、
住所が変わった事を銀行へ届け出ず、万が一、元夫が亡くなる様な事があっても
補償は大丈夫なのでしょうか?

銀行へ説明に行くかどうかは私や元夫の判断ですよね…
難しいです。

茉莉愛さん (静岡県/37歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

離婚後の住宅ローンの名義変更について 真彩さん  2009-10-19 17:23 回答2件
離婚時の住宅ローン返済と名義変更について bypass5jpさん  2009-07-14 21:18 回答2件
はじめまして ももゆうさん  2015-02-09 14:45 回答1件
土地の分筆と住宅ローンについて ykksiwaさん  2012-09-04 20:55 回答1件
親名義で私が住む家の住宅ローンは組めますか? ちわわといぷさん  2011-11-16 14:23 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

住宅ローンに関する個別相談会

コロナ禍での住宅ローンの借り方や見直し方をお伝えします!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)