医療費控除 - 税金 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

医療費控除

マネー 税金 2009/02/26 23:30

昨年12月に出産して、医療費控除をしようと思っております。

?昨年の私の収入は60万ですが、私の確定申告で医療費控除ができますか?
それとも主人の名で確定申告した方がよいでしょうか?

?出産一時金を受け取ったのは今年の1月ですが(主人の会社よりいただきました)、年をまたいでいても差し引きしますよね?

?確認ですが、薬代や通院代も医療費控除範囲内ですよね?

宜しくお願いいたします。

tamatamaさん ( 東京都 / 女性 / 30歳 )

回答:1件

平 仁

平 仁
税理士

- good

ご主人の申告にお使い下さい。

2009/02/27 00:09 詳細リンク

tamatamaさん、こんにちは

お子さんが産まれたんですね。おめでとうございます。
元気に育っていかれることを祈念致します。

さて、あなたの年収が60万円とのことですが、
給与であれば文句なく、事業であっても、ほぼ間違いなく
あなたではなく、ご主人の確定申告で医療費控除をされた方がいいでしょう。

給与所得であれば、給与所得控除65万円を差し引きこの時点で所得ゼロ、
事業所得であっても、基礎控除38万円だけで、他に何も経費がなくても
所得は22万円で、税額1万1千円。

これでは暮らせませんよね。
ご主人の税額の方が高いことが容易に推測できますので。


次に、出産一時金の支給についてですが、医療費補助のための
補填金であれば、受け取ったのが平成21年度であっても、
平成20年度分の医療費の対象になります。

ただ、ご主人の会社からということですので、医療費控除の
マイナス対象ではなく、非課税収入である可能性が高いように思います。


最後に、薬代は医療費の対象です。
しかし、通院費について、バス代や電車代は対象ですが、
タクシーの場合には、タクシーの必要性が明らかな場合のみ対象で、
自家用車の場合には、駐車場代、ガソリン代は対象になりません。

バス代や電車代は領収書がありませんので、
通院日ごとに経路と金額をメモして頂ければ結構です。

タクシーの場合には領収書が必須です。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

育児休暇中の扶養について kazusa1113さん  2011-11-28 21:56 回答1件
出産費用を含む医療費控除の範囲について ぽよよんさん  2007-10-11 13:04 回答1件
妻の確定申告と医療費控除 みなとっちさん  2008-02-04 12:07 回答1件
医療費控除のやり直しについて あきあかねさん  2015-12-26 15:52 回答1件
子供の扶養について教えてください。 花子と太郎さん  2011-08-03 22:35 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

これで安心。確定申告書事前チェックサービス

ちょっと待って。申告書提出その前に!

木下 裕隆

木下裕隆税理士事務所/有限会社TAC

木下 裕隆

(税理士)

メール相談

住宅購入者の為の初めての確定申告メール相談会

住宅に関する税金問題を解決するためのメール相談会です。

佐藤 昭一

NICECHOICE 佐藤税理士事務所

佐藤 昭一

(税理士)

その他サービス

安心、らくらく、納税管理人代行サービス

非居住者で確定申告が必要な人は納税管理人の選定が必要になります。専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)