投資マンションの対処どうすればいいの? - 不動産投資・物件管理 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

投資マンションの対処どうすればいいの?

マネー 不動産投資・物件管理 2009/02/11 17:08

15年前(平成6年)に節税対策ということで行ったこともない北九州市小倉の新築マンションを購入しました。最初から返済ローンが家賃収入を上回っており、どうしようかなあ思いながらも還付金の魅力と節税になっているのだろうと詳細な検討もせず今日に至りました。
ところが私も仕事に疲れ早期退職を考えています。現在57才。このマンションが重荷になってきました。ローンがまだかなりありどうしようかと途方に暮れています。

適切なアドバイスをお願いします。
購入価格;2290万円
元金残高:1300万円(平成36年完済)
年利:変動型 2.3%
返済額:9万円
家賃収入:6万円
固定資産税、還付金などを入れて計算すると年45万円ほどの持ち出しになります。

私は公務員で、今年の3月で早期退職しようと思っています。
退職金は2000万円くらい。
貯金は3000万円くらい(現金や投資信託)。

koyukiさん ( 東京都 / 男性 / 56歳 )

回答:2件

まずはライフプラン&マネープランの見直しを

2009/02/12 12:03 詳細リンク

まず、koyuki様のライフプランを見直す事が第一のステップかと思います。早期退職されて退職金等を得られる事かと思いますが、この物件をどうされるかのみならず将来の必要資金等を念頭に入れながら考えた方が宜しいと思います。生命保険文化センター「生活保障に関する調査」暮らしと金融なんでもデータ(金融広報中央委員会)によると以下の様な数字が出ております。

「老後の生活費は約1億1000万円
各種調査によると、年金生活を送るシルバー世代(夫婦)の平均の月額生活費は、約27〜28万円。ゆとりある老後に必要な生活費は、月額38万円といわれています。60歳時点の男性の平均余命21年と配偶者の寡婦期間を併せて考えると、豊かな老後の生活を送るには総額約1億1000万円の生活資金が必要になります。」

koyuki様の場合公務員であるという事から安定的な年金が得られると想像出来ますが、上記の様な月額生活費との差額がどの程度あるかがポイントになるかと思います。

また、ご自宅がマンションなのか、一戸建てなのか、借家なのか等によっても、マンションであれば月々の管理費や修繕積立金が、一戸建てでも10年単位での大規模修繕や突発的な修繕等も発生するかもしれません。

いずれにしてもこれらのキャッシュフローのマイナスに加えて投資マンションのマイナスが毎年重しになります。(年金(年齢に達したら)+物件収入-返済-マンション管理費&修繕積立金-生活費-自宅の維持費)

一つのアイデアではありますが、この投資マンションのマイナスキャッシュフローをカバーできる築浅の投資物件を近隣で購入されるというのは悪くないと思います。

ただ、それも今年の3月に退職されるのであれば時間がありませんが、後一年でも退職を延長してその間一年を掛けて色々と考えられた方が宜しいと思います。マイナスのキャッシュフローの中で暮すのは「ゆとり」を感じられませんので。

回答専門家

向井 啓和
向井 啓和
(東京都 / 不動産業)
みなとアセットマネジメント株式会社 
03-3442-2709
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

みなとアセットマネジメントの向井啓和 不動産投資のプロ

東京圏の資産価値が下がりにくい高収益物件の一棟買いなら弊社にお任せください。資金計画から損害保険まで一貫した不動産投資アドバイスを行います。また、金融機関出身の向井啓和の経験を活かし銀行からの投資用ローン融資提供します。フルローン相談

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
尾野 信輔

尾野 信輔
不動産投資アドバイザー

- good

今こそ個人年金としての活用を

2009/02/12 00:05 詳細リンク

物件の詳細な立地は不明ですが、売却をお考えになった場合、家賃から逆算して720万円〜800万円の査定になると思います。
そうすると売却損としては500〜600万円くらいを想定しないといけません。


15年前の住宅ローンの組み方にもよりますが、今までに繰り上げ返済などをされていなければ、最大損の600万円を繰り上げ返済をすれば、かなり支払いを圧縮できるはずです。


ただその場合でも、北九州は賃貸需要の層もそれほど厚くはないので、空室時にはそれなりのリスクを伴います。
ですので、繰り上げ返済をお考えの場合でも支払いと家賃をプラスマイナスゼロくらいではとどめず、大幅に家賃が上回るくらいの繰上げを検討されたほうがよろしいでしょう。

目安としては、管理費・修繕費・固定資産税などの経費を合わせても月々3万円くらいの出費が安全圏ではないかと思います。
実際の繰り上げ返済額はローン会社との打ち合わせになりますが、毎月の支払い以外の経費を計算して、ご希望の毎月支払い額を伝えれば必要資金額を教えてくれます。

その後は賃貸管理をしている業者と連携を密にしていれば空室リスクも抑えられ投資効率としては良い形になるでしょう。


なお、保険としての役割もありますので、必ずしも完済する必要はないと思います。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

ワンルームマンション投資 なしごれんさん  2012-01-12 23:07 回答2件
新築区分マンションの運用方法について eneloopyさん  2015-11-08 16:50 回答4件
投資マンション 保有継続か売却か迷っています sashikuzさん  2012-09-26 01:45 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【全国可・オンライン相談】投資マンションに関するお悩み相談会

投資マンションを売りたい方、マンション投資をやめたい方 必見!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

【平日18時から開催】投資マンションの購入・売却 個別相談会

投資マンションの契約・売却などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

投資マンションの売却相談

投資マンションの契約・解約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)