社会保険の随時改定について - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

社会保険の随時改定について

マネー 年金・社会保険 2009/01/23 14:19

健康保険の随時改定について質問します。
給与の支払条件は月末締め、翌月10日払いです。
7月分給与より賃金改定があり、8.9.10月に支払った賃金を基に月額変更届けを11月に提出しました。健康保険組合などの認定により、11月分給与(12/10支給)より新しい等級での社会保険料控除をしました。
ところが、賃金に変更のあった者(減額)から次のような質問を受けました。
?随時改定というのに、7月分給与減額分の改定を、なぜ11月分給与から変更になるのか?算定届に記載するのは、7月分から給与減額されているから、7.8.9月分ではないか?給与月額者(固定給)の場合、何ヶ月も先の給与でも変更がないのは、会社はわかっている。なぜ、3ヶ月経ってから算定届けを出すのか等々
給与が減額されたのに、控除される保険料は前のまま・・・と質問したくなる気持ちもわかりますが、私も手続き方法しか知らず、明確な回答ができませんでした。また、標準月額報酬とは、給与計上月または支払月(うちのように、月末締め翌月払いの場合)どちらなのでしょうか?
質問者が納得できる回答はありませんか?

かまけいさん ( 長崎県 / 女性 / 38歳 )

回答:1件


社会保険の随時改定について

2009/01/24 15:26 詳細リンク

はじめまして、かまけい様。
社会保険労務士、ファイナンシャルプランナーの牛尾理です。

1.について
法令で定められているからです。昇給があったときも同じことですから。

2.について
減額された給与が支払われた月でみないと意味がないからです。

3.について
意味がよくわかりませんが、法令で定められているからです。

支払月でみてください。

質問者は納得しません。そもそも減額になったことに対する怒りでしょうから。相手を間違っていますね。会社のトップに言ってもらうしかないでしょう。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

社会保険の任意継続について kaulanaさん  2009-06-11 10:16 回答2件
扶養の認定と社会保険料 まる子さん  2006-11-30 15:01 回答1件
雇用保険受給後アルバイトをした場合 すみえさん  2006-09-01 19:27 回答1件
出産手当金に関して m----さん  2012-12-03 14:01 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

これで安心。確定申告書事前チェックサービス

ちょっと待って。申告書提出その前に!

木下 裕隆

木下裕隆税理士事務所/有限会社TAC

木下 裕隆

(税理士)

その他サービス

安心、らくらく、納税管理人代行サービス

非居住者で確定申告が必要な人は納税管理人の選定が必要になります。専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書など特典付)

住宅ローンを組んで住宅を購入するということは、人生最大の借金をすること。だから失敗は許されません。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 独立系FPによる住宅購入個別相談【大阪】
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)