新築予定の家に蒔きストーブ - インテリアコーディネート - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

新築予定の家に蒔きストーブ

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2009/01/06 16:57

新築予定の家に蒔きストーブを入れたいと思うのですが、詳しい方に質問です。

まずは建築予定地の状況ですが、いわゆる新興住宅地で、東西方向には家が建っており、南側は道路、北側はのり面になっており家は建ちません。

質問?・・・住宅地ということもあり、煙突の出し方や煙が心配なのですが、上記のような立地条件でも可能でしょうか?

質問?・・・見た目やインテリアとしてではなく、設置した部屋を暖め、鍋とかをかけれて料理可能なものが希望ですが、ストーブ本体・設置工事費はいくら位ですか?

※以前、実家(住宅密集地)の作業場(建具店)でも使用してましたので、火の付け方や管理については経験があります。

田舎侍さん ( 宮城県 / 男性 / 36歳 )

回答:1件

中村 雅子

中村 雅子
建築家

- good

薪ストーブの選び方

2009/01/06 17:48 詳細リンク
(5.0)

こんにちは。タジェールの中村です。

いいですよ。薪ストーブや暖炉生活

私のところではスペイン製ヘルゴン社のウラノス
今の季節は毎日使っています。勿論、暖房として。

住宅密集地での選定ポイントは
''1)火の見えるガラス面が大きいこと''
・・・本物の火は人の心を癒します
''2)熱量:8000〜10.000kcal程度''
''3)ガラス蓋付''
''4)灰落しがついている''
''5)空気を取り入れる給気口が灰落としと兼ねているか''
''シンプルな構造であること''

さて、ご質問の件
1.煙突は出来れば屋根にまっすぐ立ち上げてメンテレス
+近隣への配慮として北側の家が建たない側に設置ですね。

2.クッキングストーブ普通のタイプでもお鍋がおける商品もあります。

暖炉ストーブ本体+煙突など部材費+工事費で50〜100万くらいです。

こたつにみかん ならぬ ''暖炉にみかん''いいですよ!!

評価・お礼

田舎侍さん

詳しい御回答ありがとうございました。
色々検討し、自分達に合った薪ストーブ生活をしたいと思います。
また不明な点が出れば質問させて頂きます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

杉床に合うインテリア mayumix_sさん  2010-09-21 14:04 回答1件
LDにおけるインテリアのテイストの揃え方 おしさん  2010-08-01 17:59 回答2件
LDKのコーディネートについて2 きーたんさん  2008-11-06 00:24 回答2件
LDKの床、建具と家具の色について kopanda33さん  2014-08-29 09:00 回答3件
ヤマハのキッチンの扉の色で悩んでいます。 はなうささん  2011-11-08 11:42 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

賃貸マンション・アパート経営 個別相談会

アパート・マンションなどの賃貸住宅のお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)