ヤマハのキッチンの扉の色で悩んでいます。 - インテリアコーディネート - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

ヤマハのキッチンの扉の色で悩んでいます。

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2011/11/08 11:42

質問させていただきます。

両親(60代)が、今住んでいる家を、息子夫婦に譲るため、生活や買い物に便利な新興住宅地に注文住宅を建てています。

近所のツーバイフォーを専門とする工務店に工事を依頼しましたが、インテリア建材や、キッチンお風呂などの住宅設備は、比較的自由に選択することができましたので、ショールームなどを回り、予算の範囲で気に入ったものを選んできました。

ダイニングキッチン、および、リビングの床は、トステムの「ハーモニアス12」の「ウォールナット」です。グラデーションがきれいで、両親が気に入ったものです。

キッチンの近くに、室内ドアが2か所ありますが、どちらもトステムの、ウッディライン・トレンドカラー「WTH BA3」というもので、色は、レザー調ブラックです。
今、思えば、この扉が、シルバー鏡面とガラスが一部に使ってはありますが、大部分が黒のレザー張りで個性が強く、ほかのものと合わせにくくなってしまった原因のような気がしています。

リビングとダイニングの間は、将来寝室にも出来るように、ゆるく仕切られておりYKKのスクリーンパーテーション(Sタイプ (アルミフレーム 全面採光))を使いました。

幅木やケーシング枠、クロスなどは今から決定ですが、ホワイトを希望しております。

キッチンはヤマハのベリー「スクエアC」を選択しました。天板はホワイト、扉の色は、最初「ダークシカモア」にしようと思っていましたが、床の色や扉の色が暗い中で、部屋が暗く、狭く感じてしまわないかと、心配になってきました。
しかし「ホワイトシカモア」だと、そこだけ浮いたり、あるいは平凡な感じになってしまうような気もします。

ヤマハのキッチンといえば、マーブルシンクがかわいいですが、シンクの色も、カラーを選択するとなると、周りとの調和が難しく、無難な「ベージュ」とも思ったのですが、母が、ちょっとくすんでいるというかきれいにしていても汚れているように思われないか(笑)心配しています。

いろいろ考えているうちに、わからなくなってしまい、期日も迫ってきて困っています。ぜひ、専門の方のお知恵を拝借したいと思いますので、よろしくお願いいたします。

はなうささん ( 山梨県 / 女性 / 39歳 )

回答:1件

中島 隆美

中島 隆美
インテリアデザイナー

12 good

色の選択はむずかしい。

2011/11/10 16:37 詳細リンク

こんにちは、クレックスの中島と申します。

新築ですか/楽しみですね、仕上げ選びは大変ですが一番楽しい時でもありますが,期日が迫ってくるとあせりますよね。

さて、おっしゃるとおり室内ドアのブラックは難しい選択でしたね。今からは替えられないのであれば、上から木目のシート(ダイノックシートなど)を貼ってしまうこともできますが,工務店ですと出来ないと言うかもしれませんね。一度工務店に尋ねてみて下さい。可能であれば、サンプル帳を見せてもらい、床に近い柄を2.3点選んでA4サイズのサンプルを取り寄せて検討してみると良いでしょう。

さて、本題のキッチンとびらの色ですが、わたしなら「ホワイトシカモア」+カウンタートップをベージュにしてシンクをホワイトにします。
おっしゃる通り、床のハーモニアス12の「ウォールナット」に「ダークシカモア」は少し暗めになると思います。色が合わないとという事ありませんが、落ち着いた感じになります。レイアウトがわかりませんが、あまり広くない様でしたら明るめの色の方が良いと思います。特に室内のとびらが黒なので、明るい色をおすすめします。床の[ウォールナット」とはトーンが近いので良いと思います。それから、シンクとカウンターをホワイトにする案もありますが、カウンタートップは今回の用に、落ち着いた配色ではコントラストが強いので、ベージュにおさえた方が良いと思います。その代わりに、シンクは明るく清潔感があるホワイトでメリハリをつける案をお進めします。

補足

参考に事例を添付しますので参考にして下さい。
オリジナルで製作したので、ヤマハのものではありませんが、色づかいは近いと思います。
写真は、カウンタートップ/コーリアンBN シンクはU-205/ホワイト 腰板/アイカ(シカモア柄)

ちなみに、「ダイノックシート」は住友3M その他に、サンゲツ「リアテック」アイカ工業「オルティノ」
シーアイ化成「ベルビアン」などがあります。参考にして下さい。

キッチン

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

部屋の内装について マサタカさん  2014-11-30 17:09 回答1件
LDKのコーディネートについて2 きーたんさん  2008-11-06 00:24 回答2件
インテリア(床材・クロス・扉など)の選び方 ma-miさん  2007-05-17 14:57 回答2件
ウッドブラインドの色 ゆめこ111さん  2015-05-12 04:15 回答2件
新築マンションの内装について悩んでいます。 5145さん  2014-04-23 18:00 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

賃貸マンション・アパート経営 個別相談会

アパート・マンションなどの賃貸住宅のお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)