施工前の変更はできますか? - インテリアコーディネート - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

施工前の変更はできますか?

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2008/12/24 10:48

まだ未完成の新居マンションを契約しました。
間取りは希望通りに変更ができ満足しているのですが、
モデルルームで見たキッチンのタイルと、洗面所の
床、トイレの床がありふれたもので、
全体的にいまいち好きでないので、
モデルルーム既存の床の色やタイルで施工する前に
自分で選んだ別のタイルに変えて貼り付けてもらうことは
可能なのでしょうか?
(目地だけはタイル施工場所の用途に合わせたものを
使ってもらって)
その場合、材料費+施工料の差額分だけを
支払うことになるのでしょうか?

また、お風呂サイズが1317サイズでとっても小さく、
お風呂の壁をはさんだ隣の部屋に無駄に小さなスペースが隣り合わせにあるので、
お風呂の壁を移設して広くしてもらい、せめて1418サイズに
広げてもらうということは可能なものなのでしょうか?
その場合の費用もどのくらいかかるものなのでしょうか?

教えていただけたら助かります。
どうぞ宜しくお願いします。

ナナのママさん ( 東京都 / 女性 / 34歳 )

回答:1件

古市 伸子

古市 伸子
インテリアデザイナー

- good

マンション契約を再確認する必要があります

2008/12/24 16:05 詳細リンク

はじめまして!古市伸子です。
新築のマンションを購入されて、とっても嬉しい悩みが一杯ですよね。

マンション購入の場合、色々な成約があるのが現実です。
最初の契約時で、どこの部分までは変更が可能かを表示していると思います。

例えば、今お考えの「キッチンタイル、洗面トイレの床を自分の好きなものに変更したい。」
この内容が、可能な契約なのかどうかなのです。
私の経験では、難しいように感じています。

マンション側から提示の中か、指定メーカー内で選ぶことが一般。

なぜならば、選んできた材料が、施工後問題になった場合、「誰の責任になるか」を嫌がると思います。
可能であれば「一切の責任はクライアント側にある」と言う契約にサインが必要と思われます。
せっかくの夢の家なら、自己責任の上で、サインをしても良いように思えますが、いかがでしょうか?

この問題は、私のクライアントからも何度も相談を受けてきました。

実際にあったお話ですが、「フリープラン」と言うことに引かれて、購入されたのですが、クライアントの望んでいることはできなかったのです。

間取り変更プランはできたのですが、ナナのママさんのように、内装材の変更希望を出していました。

この点は、一切だめでした。クライアントの方は、裁判にまで持ち込む覚悟でしたが、裁判は負けると解り、妥協点を見つけ進めていきました。

この時に、サインをして一切のクレームを申し立てないと言う条件で解決。ただ、思い通りの材料と施工業者は選べなかったのです。

勿論、工事前に希望が言えたら、価格的にも安価に押さえれますが、現実は、一旦引き渡しを済ませ、改装することが、互いの為にスッキリしています。

お風呂に関しても同じです。一度契約内容を確認することが大切だと思います。
解らない場合は、契約時の営業担当に確認してみてください。
もし、頑張って希望をいえるようなら、サインする覚悟で進めてみてはいかがでしょうか?

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

ナナのママさん

ありがとうございました。

2008/12/24 16:27

とても有難いアドバイスをありがとうございました。

ゼネコンさんが提示するオプション以外の
あまりにも大きな(私の希望の場合はお風呂の間取り)変更は引き渡し後にしておいたほうがよさそうですね。

少しの望みを持ってもいいのかなと思う箇所は、
例えばキッチンタイルですが、新居で取り扱う
メーカーを確認して、その同メーカー内で
同じキッチン用でサイズや色を変えてお願いする
ことはどうか、とも思っていました。

ただお風呂に関しての大幅な変更は、
営業さんもきっと困ってしまうかなとは思っていました。

一度営業さんに聞いてみます。
実際そういった設計変更は受け付けてくれていて、
そういうものがどこまで可能かどうかは営業担当に
言ってくれれば確認はしますとおっしゃっていたので、
そこまでは強気ではないので、ダメならダメで
引き渡し後に変更を考えます。

先にこう言ったことを伺えてよかったです。
とても勉強になりました。
また宜しくお願いします。
ありがとうございました。

ナナのママさん (東京都/34歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

狭いLDKの家具の色について みのママさん  2012-09-07 03:27 回答1件
リビングダイニングのコーディネートについて お魚パンさん  2012-06-19 15:55 回答1件
建具の色について・・・ ずずさん  2011-02-23 17:47 回答2件
家具のコーディネートに悩んでいます。 みちゃさん  2008-09-11 18:38 回答2件
扉のカラーを自分でプチリフォームするには…? 眞音さん  2007-04-27 02:50 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

賃貸マンション・アパート経営 個別相談会

アパート・マンションなどの賃貸住宅のお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)