マンション契約を再確認する必要があります - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
古市 伸子

古市 伸子
インテリアデザイナー

- good

マンション契約を再確認する必要があります

2008/12/24 16:05

はじめまして!古市伸子です。
新築のマンションを購入されて、とっても嬉しい悩みが一杯ですよね。

マンション購入の場合、色々な成約があるのが現実です。
最初の契約時で、どこの部分までは変更が可能かを表示していると思います。

例えば、今お考えの「キッチンタイル、洗面トイレの床を自分の好きなものに変更したい。」
この内容が、可能な契約なのかどうかなのです。
私の経験では、難しいように感じています。

マンション側から提示の中か、指定メーカー内で選ぶことが一般。

なぜならば、選んできた材料が、施工後問題になった場合、「誰の責任になるか」を嫌がると思います。
可能であれば「一切の責任はクライアント側にある」と言う契約にサインが必要と思われます。
せっかくの夢の家なら、自己責任の上で、サインをしても良いように思えますが、いかがでしょうか?

この問題は、私のクライアントからも何度も相談を受けてきました。

実際にあったお話ですが、「フリープラン」と言うことに引かれて、購入されたのですが、クライアントの望んでいることはできなかったのです。

間取り変更プランはできたのですが、ナナのママさんのように、内装材の変更希望を出していました。

この点は、一切だめでした。クライアントの方は、裁判にまで持ち込む覚悟でしたが、裁判は負けると解り、妥協点を見つけ進めていきました。

この時に、サインをして一切のクレームを申し立てないと言う条件で解決。ただ、思い通りの材料と施工業者は選べなかったのです。

勿論、工事前に希望が言えたら、価格的にも安価に押さえれますが、現実は、一旦引き渡しを済ませ、改装することが、互いの為にスッキリしています。

お風呂に関しても同じです。一度契約内容を確認することが大切だと思います。
解らない場合は、契約時の営業担当に確認してみてください。
もし、頑張って希望をいえるようなら、サインする覚悟で進めてみてはいかがでしょうか?

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

施工前の変更はできますか?

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2008/12/24 10:48

まだ未完成の新居マンションを契約しました。
間取りは希望通りに変更ができ満足しているのですが、
モデルルームで見たキッチンのタイルと、洗面所の
床、トイレの床がありふれたもので、
全体的にい… [続きを読む]

ナナのママさん (東京都/34歳/女性)

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

狭いLDKの家具の色について みのママさん  2012-09-07 03:27 回答1件
リビングダイニングのコーディネートについて お魚パンさん  2012-06-19 15:55 回答1件
建具の色について・・・ ずずさん  2011-02-23 17:47 回答2件
家具のコーディネートに悩んでいます。 みちゃさん  2008-09-11 18:38 回答2件
扉のカラーを自分でプチリフォームするには…? 眞音さん  2007-04-27 02:50 回答1件