犬の病気 肝機能低下 - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

去勢後の白い毛

回答数: 2件

全身麻酔の副作用は?

回答数: 2件

閲覧数順 2024年04月24日更新

犬の病気 肝機能低下

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2008/12/10 18:47

6歳のアメリカンコッカのメスを飼っています。現在中国在住です。
10日ほど前から、お腹がすごく張ってきて日に日に大きくなるので病院へ行き、レントゲン、血液検査、エコーなどを見てもらったら、肝機能低下で腹水が溜まっている。との診断でした。

点滴をして、4種類の注射もし、明日また腹水を抜きに行きます。

言葉の壁が大きく、あまり理解できませんでした。
肝機能低下と腹水の関係はどういうことでしょうか?
また、治る病気なんでしょうか?

china-chinaさん ( 長野県 / 女性 / 78歳 )

回答:2件

肝機能低下

2008/12/11 21:07 詳細リンク

肝機能低下と言うのは症状名で、正確な診断名は肝線維症、俗に言う肝硬変です。肝臓が硬く萎縮することによって門脈(肝臓に入っていく太い静脈)のうっ血が起こりま。こうなると腹腔内の静脈内の圧力が亢進して、周囲の組織圧よりも高くなってしまいますので、血液中の液体成分が染み出ていくようになります。これが腹水です。これは肝機能障害の末期の状態で、肝移植以外に治癒することは望めません。
残念ながら、十分な治療を続けて約1月くらいと思います。

残された日々を、幸せな形で過ごさせてあげて下さい。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
(東京都 / 編集部)
専門家プロファイル 
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

運営 事務局が提供する商品・サービス

レッスン・教室

記事制作に関するご相談

記事制作に関するご相談

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

Re:犬の病気 肝機能低下

2008/12/16 11:01 詳細リンク

腹水が溜まる原因はいくつかあります。
老齢で心臓の動きが弱くなったり、フィラリアが寄生していたり、心臓内部の構造の変化に伴う血液の逆流などの循環器の問題がある場合。血液中の蛋白質が腎臓や腸などの消化管から尿や便として漏出してしまっている場合。お腹の中に癌のような塊がある場合。
炎症や老齢による変化で肝臓の機能が異常になった場合などがあげられます。
今回血液検査などの結果から肝臓の機能が低下したことによる腹水貯留という診断をうけたようですが、肝臓の働きのひとつである糖質や蛋白質の合成ができなくなったことによると思われます。
合成できなくなってくると、血液中の濃度が薄くなります。薄くなった血液を濃くする為、水分だけが血管や臓器からお腹の中に滲み出してくるのです。
原因が肝臓の異常だけなら完治することは難しいですが、内科治療によって管理することもできます。
しかし、腹水の溜まる間隔や量によっては他にも原因があるかもしれませんので、必要に応じて検査を行うとよいでしょう。

質問者

china-chinaさん

回答ありがとうございます。さらにお聞きしたいです。

2008/12/12 00:53

覚悟しなくてはいけないということですね。
どこかで感じてはいましたが、専門の方に言われるとやはり堪えますね。でも、今できる治療を精一杯してあげたいです。

今日腹水を抜きました。抜いてもすでに今はパンパンに張っています。
今のところ食欲もあり、動くことも苦痛じゃないらしく、ベットやソファーに飛び乗ったりしています。
今後悪化していくとどのような症状がでてくるのでしょうか?どのようになっていったら本当に覚悟しなくてはいけないのでしょうか。

こうなる前に飼い主が気が付ける症状はあったのでしょうか?正直私は腹水がたまって膨らんでくるまで気がつきませんでした。

china-chinaさん (長野県/78歳/女性)

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

下腹部に触れると悲痛な叫びを上げます… uraponさん  2015-07-17 00:42 回答1件
犬の去勢手術 マイケル000さん  2014-05-26 07:41 回答1件
高分化型リンパ腫について 美羽子さん  2013-10-18 21:52 回答1件
突然死について 美羽子さん  2013-04-23 09:37 回答1件
犬の血栓について ranmarudyさん  2011-01-16 19:49 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

家族信託で認知症対策【静岡】重点サポート

親御さまが認知症になっても、相続対策を継続するための手法です。

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

生前贈与・相続サポートサービス

賢い生前贈与、争いのない相続を、ご一緒に実現していくサービスです

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

イギリス留学相談(無料)

現地でバイリンガルスタッフがホームステイのお世話をします。

神田 ひとみ

パーフェクト・イングリッシュ・クラブ

神田 ひとみ

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)