高分化型リンパ腫について - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

去勢後の白い毛

回答数: 2件

全身麻酔の副作用は?

回答数: 2件

閲覧数順 2024年04月25日更新

高分化型リンパ腫について

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2013/10/18 21:52

愛犬の首にしこりのような物が出来ていることに気付き病院にいき血液検査、細胞診、超音波、レントゲンの検査をしたところ、しこりは高分化型リンパ腫と診断されました。

まだ血液検査も異常が出てなく若い犬なので本当にショックでしたが高分化型リンパ腫は低悪性で進行が遅いため、症状がでないまでは抗がん剤などは必要なく経過観察となりました。

自分で調べてみましたが高分化型リンパ腫がどういうものかは、解ったのですが進行が遅いと言ってもどのくらい遅いのか?最終的には進行してしまい健全な犬よりも余命が短いのか?また進行した場合は、どのような症状が出やすいのかなどが、わかりません。

個体差はあると思いますが治らない進行性の病気であると言う認識でよいのでしょうか?

美羽子さん ( 神奈川県 / 女性 / 39歳 )

回答:1件

RE:高分化型リンパ腫について

2013/10/23 15:39 詳細リンク

高分化型リンパ腫は一般的に化学療法(抗がん治療)に対する反応はあまり良くない、根治(体の中からがん細胞が消えてなくなる)は不可能な疾患です。
ですので、ご質問のように完全に治ってしまう(根治)ことがない、進行性の疾患といえます。
上記のような性質から、腫瘍細胞が増え過ぎることにより体に何らかの悪影響が生じた場合(例えばリンパ節が腫れて気道を圧迫してしまい呼吸が苦しい、腫瘍細胞が浸潤して臓器が著しく腫れてしまったり、血液検査に異常をきたしたり、食欲低下や体重減少などの全身症状がある場合など)にのみ治療をすることが一般的になっています。
かかりつけの先生もそういったことから現在は経過観察をされているものと思われます。

高分化型リンパ腫の進行についてですが、全体的に進行の遅いもの(低悪性度)が多いですが、中には非常に進行が早いもの(高悪性度)もあります。
今後の進行の程度はご質問でおっしゃられているように個体差によるところが非常に大きいのですが、低悪性度の多中心型リンパ腫(全身の体の表面にあるリンパ節が腫れるタイプのリンパ腫)ではリンパ腫に関連して亡くなってしまうまでの期間は約4.4年という報告があります。もちろん数ヶ月で亡くなってしまう患者さんも、リンパ腫は寿命に影響せず他の疾患で亡くなるまで10年ほど生きられた患者さんもいますので、あくまで目安のデータになります。高分化型リンパ腫も他の腫瘍と同じく高齢で発症することが多い疾患ですので、4年という生存期間はほぼ平均寿命に近い年齢まで生きられた患者さんも多いということになります。そう考えるとやはり他の腫瘍に比較すると進行は遅いと言えます。美羽子様のわんちゃんは年齢が若いということですので、もっと長生きする可能性もあると思います。

高分化型リンパ腫が進行したサインとしては、体の表面にあるリンパ節の腫れが大きくなる、肝臓や脾臓などの内蔵が腫れて大きくなってくる、血液の白血球の一部であるリンパ球の数が増えてくる、食欲の低下や元気の消失、体重減少などが認められる、などが挙げられます。これらを日常の様子だけで判断することは難しいので、定期的に病院で診察を受けたり血液検査や画像診断をすることで、リンパ腫の進行がないのか、体に悪影響を与え始めていないのかを確認する必要があります。

高分化型リンパ腫は、いわゆる悪性の腫瘍(がん)の一つではありますが、他の悪性腫瘍に比べると非常に進行の緩やかな腫瘍です。
経過観察や治療の期間は病気の性質上長期に渡りますので、かかりつけの先生とも治療方針や病気の疑問点などよくよくご相談されていくことをおすすめします。

腫瘍
リンパ

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

下腹部に触れると悲痛な叫びを上げます… uraponさん  2015-07-17 00:42 回答1件
犬の血栓について ranmarudyさん  2011-01-16 19:49 回答1件
犬の病気 前庭疾患・眼振について もんママさん  2009-06-15 21:47 回答1件
子宮蓄膿症と診断されました yuki97さん  2009-06-15 02:46 回答2件
猫のGOT、GPTの数値異常について あやふみさん  2014-12-22 21:57 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

家族信託で認知症対策【静岡】重点サポート

親御さまが認知症になっても、相続対策を継続するための手法です。

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

生前贈与・相続サポートサービス

賢い生前贈与、争いのない相続を、ご一緒に実現していくサービスです

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

イギリス留学相談(無料)

現地でバイリンガルスタッフがホームステイのお世話をします。

神田 ひとみ

パーフェクト・イングリッシュ・クラブ

神田 ひとみ

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)