ペットの鳥結核について - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

去勢後の白い毛

回答数: 2件

全身麻酔の副作用は?

回答数: 2件

閲覧数順 2024年04月18日更新

ペットの鳥結核について

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2008/12/05 23:02

大きめのインコを室内で2羽飼っています。

肺炎でセカンドオピニオンに診療をお願いしたところ、♂の血液検査結果で鳥結核が陽性反応と言われた。
1.このコを助ける為に、自宅で出来ることは?

2.つがいの健康な♀との間に卵が産まれた場合、
-1.仮に♂が陰性になった後の卵について、育雛中の雛達には伝染する可能性は?

-2.♂が陰性になった後の卵で、孵卵や育雛を人工的にすれな伝染を防ぐことは可能?

3.鳥たちの免疫力の強化や殺菌効果を狙い、栄養補給を考えています。
-1.ショウガ・ゴボウ・ニンニク等は有毒か?
-2.それらの食材の有効な量は?
-3.その他オススメの食材と栄養補給上の注意点は?

以上、回答頂ければ幸いです。
よろしくお願い致します。

ひょっとこさん ( 山形県 / 女性 / 40歳 )

回答:1件

RE:ペットの鳥結核について

2008/12/15 09:43 詳細リンク
(2.0)

鳥結核は、細菌の1種であるMycobacterium Avium(マイコバクテリウム アビウム)の感染による病気です。初期の症状は軽く、体重減少が見られるだけのこともあります。
鳥結核の血液検査は、他の菌でも陽性反応がでるので、一度の血液検査で診断することは困難です。血液検査や糞便検査などを複数回行って診断します。
鳥結核の原因菌は、鳥から鳥へと感染が起こるので、同居しているインコへの感染防止として、隔離することをお勧めします。
肺炎の症状に対しては、複数の薬を用いた治療法が有効です。投薬が長期間に及ぶこと、強い薬を用いるため副作用が生じるリスクがあります。
産卵に関してですが、同居のインコの結核検査も行った方が良いでしょう。しかし、一度の検査では診断がつかず、孵卵や育雛は難しいです。
鳥結核の発症は5〜10歳で多く、発症には不衛生な環境での飼育、その他ストレスや免疫低下が関与していることから栄養補給は有効です。
しかし、ショウガ・ゴボウ・ニンニク等による栄養補給は現在、報告がありません。鳥用の栄養補助食品やサプリメントによる栄養補給をお勧めします。
鳥結核は、診断と治療がともに難しい病気ですので、近隣の専門病院での診察をお勧めいたします。

評価・お礼

ひょっとこさん

お忙しい中、回答頂きましてありがとうございました。

感染症の時対応してくださる専門病院があればいいなぁと思っていました。感染症において、症例や代替医療のあらゆる情報が集まっているセンター、そんな組織が、鳥に関しても存在しているなら・・・と思ったんです。

今後ともどうぞよろしくお願い致します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

ひょっとこさん

専門病院とは

2008/12/17 19:49

鳥の専門病院にはもちろん診て頂いてるのですが、この度のM.Avium(ATB)感染における治療ですと、オススメの病院はありますか?東京都、関東ではいかがでしょうか。

もちろん陰転を目指して取り組みたいと思っています。陰転後の再発予防を含め何かアドバイスがございましたら、どうぞよろしくお願い致します。

ひょっとこさん (山形県/40歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

たんぱく漏出性腸症に関してまして ハイジママさん  2015-07-27 10:52 回答1件
助けたい!慢性腎不全と貧血 コテツコテツさん  2015-07-27 00:36 回答1件
老犬の手術 らぶママさん  2013-05-22 13:58 回答1件
先住猫と野良猫の共生について ドナ0609さん  2010-12-29 21:01 回答1件
老猫の体重激減し、検査してもわからない! ポコニャンGさん  2010-02-09 20:07 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

家族信託で認知症対策【静岡】重点サポート

親御さまが認知症になっても、相続対策を継続するための手法です。

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

生前贈与・相続サポートサービス

賢い生前贈与、争いのない相続を、ご一緒に実現していくサービスです

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

イギリス留学相談(無料)

現地でバイリンガルスタッフがホームステイのお世話をします。

神田 ひとみ

パーフェクト・イングリッシュ・クラブ

神田 ひとみ

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)