失業保険受給中の国保の切り替えが遅れてしまいました - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

失業保険受給中の国保の切り替えが遅れてしまいました

マネー 年金・社会保険 2008/11/18 12:58

現在失業中で、失業保険の給付制限中に主人の社会保険の扶養に入りました。10/12に給付制限が終わり10/13から失業保険の給付が始まりましたが、入院中であったことと、この給付に対する認定日が10/27、給付金の振り込みが10/31だったこともあり、国保への切り替えが遅れてしまいました。入院は10/14から10/20で、10/20に高額の医療費を支払っています。また、現在も別の病院に通院中です。主人の会社には11/4に扶養削除の申請をしましたが、資格喪失の日付がいつになったのか分かりません。

−一般的に、扶養資格喪失日は受給開始の10/13になるのでしょうか。
−今からさかのぼって10/13付けで国保に加入できますか。
−もしさかのぼって国保に加入できない場合は、10/21に支払った入院費用は無保険となり、全額負担でしょうか。
−もし全額負担の場合、追加費用はどのように支払うのでしょうか。主人の会社経由でしょうか?それとも病院から自宅に請求が来るのでしょうか。

宜しくお願いします。

T-Nさん ( 京都府 / 女性 / 39歳 )

回答:1件

山宮 達也 専門家

山宮 達也
ファイナンシャルプランナー

- good

失業給付受給に伴う健康保険の切替について

2008/11/18 20:20 詳細リンク
(4.0)

はじめましてT-N様 FPの山宮と申します。

順番に気になる点を確認していき、不安を取り除きましょう。

**ご主人の会社の健康保険組合に確認
健康保険の被扶養者から国民健康保険への切替のタイミングは、T-N様のおっ
しゃるように待期期間が終了して失業給付の受給が始まる日になるのが一般
的のようです。
ただし、会社の健康保険組合では各組合ごとで運用基準が異なる場合があり
ますので、まずはご主人の健康保険組合の担当者に今回の事情を話していつ
が喪失日になるか確認してみましょう。
もし喪失日がさかのぼるようであれば、他に何か手続きをすることが必要か
どうかも確認してみてください。


**役所で国民健康保険の手続きを
喪失日が確認できたら、健康保険組合から資格喪失証明をもらって、役所に
行き、その資格喪失証明を添付して国民健康保険加入手続きをしてください。
国民健康保険の加入は喪失日にさかのぼって手続きしてくれますので、無保
険の期間になるようなことはありませんので安心してください。

評価・お礼

T-Nさん

資格喪失証明書は手続き終了後自動的にもらえるのだと思い2週間近く待っていたのですが、申請しないともらえないとのことで、さらに国保への加入手続きが遅れてしまいました。これだといつ資格喪失したのか本人には分からず、大変不親切だと思います。急いで申請しました。
証明書は2〜3日中に入手できるようなので貰ったらすぐに役所に行ってみます。
どうもありがとうございました。

回答専門家

山宮 達也
山宮 達也
(神奈川県 / ファイナンシャルプランナー)
070-4004-0236
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

相談者自身が考えて行動を起こせることを目指します

知らないと損することが多い世の中です。保険や公的な手続きは、自分からアクションを起こさないと得られるものはありません。相談者のお話をよくお聞きして、相談者自身が自らアクションを起こせるようなアドバイスを行ってまいります。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

T-Nさん

国保の手続きの期限は?

2008/11/19 07:41

早速のご連絡ありがとうございました。
主人の保険は社会保険事務所の保険です。
資格喪失日がいつなのかは確認してみます。

もし喪失日が遡る場合、気になるのは、国民保険は扶養の資格喪失後14日以内に加入手続きをしなければならないということです。私の場合14日を過ぎてしまっています。14日以内であれば扶養の資格喪失日まで遡って手続きがされ保険も遡って適用されるが、14日を過ぎると保険は手続きをしたその日からしか適用されないため、扶養の資格喪失日から手続きをした前日までは保険料は取られるが保険は適用されないということを聞いたことがあります。これは本当でしょうか。14日を過ぎても遡って手続きをしてもらえるのでしょうか?

宜しくお願いします。

T-Nさん (京都府/39歳/女性)

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

退職後の扶養について nanaco77さん  2015-07-06 09:07 回答1件
失業保険の給付について プリンさん  2008-05-14 23:08 回答1件
任意継続喪失から扶養に入るまでの空白期間 hiropoohさん  2008-01-08 13:57 回答1件
年度の途中で扶養を抜ける場合について じぇにさん  2016-01-07 22:37 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

辻畑 憲男

株式会社FPソリューション

辻畑 憲男

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

プチ・ライフプラン設計(提案書付&キャッシュフロー表付)

将来のお金のことが心配ではありませんか?キャッシュフロー表で確認出来ます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

【4/28~29連休開催】投資マンションの売却 個別相談会

【面談&オンライン相談を選択可】2戸以上の投資マンションを売りたい方、必見!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談 個別相談会
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)