扶養と健康保険。 - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

扶養と健康保険。

マネー 年金・社会保険 2008/11/14 22:38

はじめまして。よろしくお願い致します。
私は今、健康保険に入れないために怪我病気になったらと心配でたまりません。

私は、国家公務員の妻で去年は少ない年収だったので扶養に入っていましたが、今年は抜けました。5月から10月までの半年間働き所得税・健康保険・厚生年金保険・雇用保険を差し引かれておりました。


離職後、すぐに始めたアリバイトを12月の末まで続け、年が明けたら給付金の支給を受けるべく手続きする予定でいました。

今回、扶養に戻る手続きのために夫の職場からは「ハローワークの失業給付金がいくら貰えるのかを記した証明書を出して貰うように。」との事。

ハローワークにTELで聞くと「そういう書類は存在しないのでメモ書き程度になる。」との事。給付金は約3800X50日分だそうです。

ここでまず問題は【夫の健康保険に戻るために必要な物は何かという事です。業務課の方はあまり詳しく無いようで私の質問に本部(?)に聞いてから答えてくれていました。

「今は働いているので、年が開けてから給付金の手続きをする予定。」と言う私に、夫の職場の方は「とにかくハローワークへ行って下さい。書類を貰って来て下さい。」

年収はいくらまでなら戻れるのか問うと「年額は130万以内とか月額十万八千円とか日額八千円」とか分かりにくい

今現在働いているので給付金は受けられないので、話が前に進みません。

ちなみに年収は100万を越えない金額に調整して働こうと思っています。


どうぞよろしくお願い致します。

すかるさん ( 北海道 / 女性 / 52歳 )

回答:1件

岡崎 謙二 専門家

岡崎 謙二
ファイナンシャルプランナー

- good

扶養と健康保険

2008/11/15 16:02 詳細リンク

こんにちわ、FP会社FPコンサルティング岡崎です。

公務員に特化したFPです(http://www.56fp.com)

さて失業保険を受給中は扶養に入れず、受給が終わればその証明を提出すれば扶養に入れます。

国家公務員共済は、年額130万円未満(交通費込み)であっても、会社等に勤務して月々給与を受けているような場合で、3か月平均で基準月額(108,334円)以上の収入がある方については、認定取消となります。

あらかじめ、基準月額を上回る月が3か月を超えて継続することが分かっている場合については、雇用された日から認定取消となります。

回答専門家

岡崎 謙二
岡崎 謙二
(大阪府 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPコンサルティング 代表取締役
06-6147-7147
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

お金の相談10000件以上!ここで培った経験が自信です!

ライフプランに関する相談業務はスキルや対応力も必要ですが、ケーススタディの蓄積が問題解決には重要です。これまでに3000件以上の相談を受け、そこで培った問題解決能力で、最適なアドバイスをさせていただきます。

岡崎 謙二が提供する商品・サービス

その他サービス

住宅メーカー紹介サービス

大手住宅メーカーを検討されている方必見のサービス 10社から選べて大幅割引特典あり

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

すかるさん

健康保険への加入と失業保険の給付金。

2008/11/19 07:57 固定リンク

お返事をありがとうございました。

あれから【年金手帳の写し】を夫の所に送りました。「失業保険を貰うまでの間、健康保険に入れるかも知れない」と言う事ですが、それはありですか?

扶養に戻れるまで私一人分の保険証を市役所で発行して貰うつもりでいました。昨年の年収(30万弱)は少ないので年末までの分はそうは高くないと聞いたからです。来年の分はいくらになるのかわかりませんが(ちなみに今年の年収は職種三つで合計100万にしておく予定ですが)

今知りたい事のもうひとつは、失業保険の給付金を受け取らない方が良いのかどうかです。
それがあるために扶養に戻れずに国保で高いお金が掛かかっては損だからです。

前回の相談の金額をは間違いで、給付金は¥3753X40のようです。
扶養を抜けただけで既に15000X6夫の給料から引かれており踏んだり蹴ったりの状況になってしまいました。

今の私にとって一番よい方法は何でしょうか?

長々となってしまいましたが、よろしくお願い致します。

すかるさん (北海道/52歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

失業給付金受給中の専業主婦の扱いについて まぐろんさん  2008-02-07 21:58 回答1件
退職後の健康保険と年金について naohime123さん  2010-08-11 14:24 回答2件
配偶者控除・配偶者特別控除について ろみさん  2010-06-13 20:21 回答1件
失業保険と扶養について tomokodonさん  2009-04-14 04:20 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

独立系FPによる住宅購入個別相談【大阪】

購入する前の方のあなたにあった資金計画は必須です

岡崎 謙二

株式会社FPコンサルティング

岡崎 謙二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

対面相談

ライフプラン提案書作成

専門家による改善提案付き

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

対面相談 個別相談会
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 正しい生命保険の選び方
小島 雅彦
(保険アドバイザー)