住宅ローンの返済について - 借金・債務整理 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

住宅ローンの返済について

マネー 借金・債務整理 2008/11/13 21:30

はじめまして。
母ひとり子ひとりの母子家庭です。
約10年前に母が2000万のマンションを購入、後に当時の会社に買い取ってもらう計画でしたがその会社が倒産してしまいました。
保証人がいなくて、当面は頭金だけを払う最長のローンに変更してもらい、ゆくゆくは任意売却を考えていたようです。
現在、別々に暮らしていたのですが母が病気で倒れてしまい、大変苦しく早急にマンションを手放したいと考えています。
母がひとりでいろいろ管理していたため、どうしてよいかまったくわかりません。
頭金だけを払っていたため2000万のローンはそっくり残っているようです。
また、娘の私は連帯保証人にはなっていないようですが、もし売ることができなかったり差額が大きく出た場合、それを払っていかなくてはならないのでしょうか。
今後の母の治療費なども考慮するととても無理なので、
できるだけ詳しいアドバイスをお願いします。
FPさんより、弁護士さんへ相談することを勧められ、こちらへ再相談させて頂きました。

イチゴ-444さん ( 福島県 / 女性 / 32歳 )

回答:1件

加藤 俊夫

加藤 俊夫
司法書士

- good

住宅ローンの返済はよく考えて

2008/11/14 21:08 詳細リンク
(5.0)

イチゴ-444さん、こんにちは。

まず、保証人になっていなければ、親子であってもあなたには支払い義務はありません。
この点をまず押さえておいてください。

次にマンションがオーバーローンになっている場合、抵当権者の同意を得て任意売却ができれば、後の残債務はお母様がなんとか返済する方法を考えるか、返済が不可能であれば自己破産も考える必要が出てきます。

もし、任意売却が進まないような場合、競売に付されることも覚悟しなければなりません。

いずれにしても、マンションを手放す覚悟をされているなら今後ローンの支払いを続けるのは止め、早期に手続きを専門家に依頼されるのが良いでしょう。

評価・お礼

イチゴ-444さん

回答ありがとうございました。
大変参考になりました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

義親の借金 主人の自己破産 について がけっぷちさん  2008-10-23 01:09 回答1件
自己破産後の借入について papachanさん  2011-04-07 16:15 回答3件
賃貸契約の連帯保証人について ブルーフラワーさん  2011-03-07 17:38 回答2件
父の住宅ローンが破綻寸前で悩んでいます。 yum05059さん  2010-11-23 08:40 回答3件
連帯保証人の変更方法 BusinessLaw38さん  2010-08-29 14:37 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

独立系FPによる住宅購入個別相談【大阪】

購入する前の方のあなたにあった資金計画は必須です

岡崎 謙二

株式会社FPコンサルティング

岡崎 謙二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

対面相談

ライフプラン提案書作成

専門家による改善提案付き

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

対面相談 個別相談会
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 正しい生命保険の選び方
小島 雅彦
(保険アドバイザー)