ちょっと問題が発生しました。 - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ちょっと問題が発生しました。

マネー 年金・社会保険 2008/10/27 12:52

先日はアドバイスありがとうございました。
社会保険事務所に出向き、教えていただいたとおりの書類をいただいてまいりました。

ところが、私が退職した後のH16年度、H17年度の非課税証明書が必要といわれたのですが、H16年度の証明書が取り寄せられない状態になっていました。

当時、都合上夫と私の住民票が違っていたのですが、その場合特別な手続きが必要だったらしいのです。(都道府県も違っていたからよけいかもしれません)

そのことを全く知らずに今まできてしまい、今からではさかのぼって手続きをできないようなのです。17年度の非課税証明書は同じ住所になった後なので取り寄せ可能なのですが…。

社会保険事務所に確認したところ、こういう理由で添付できませんと便箋に一筆書いて同封してくださいと言われたのですが、これで申請が通らないという可能性はありますか?
たびたび質問して申し訳ありません。

harukana24さん ( 東京都 / 女性 / 28歳 )

回答:1件


通すために申立書が必要なのでしょう

2008/10/27 23:07 詳細リンク

こんばんは、harukana24様。
社会保険労務士、ファイナンシャルプランナーの牛尾理です。

申請が通らないということはないでしょう。通すために必要だということだと思います。

健康保険の扶養に入っていたことは証明にはなりませんでしたか。当時のご主人の会社名から被保険者、被扶養者の証明ができそうな気がしますが。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

【質問】社会保険の扶養について 本村 洋子さん  2010-07-17 12:26 回答1件
世帯分離について はやてさん  2011-02-11 15:30 回答1件
失業保険と年金の関係 天王山さん  2008-08-31 13:53 回答1件
【至急】失業保険受給中に扶養に入っていました。 みっこみっこさん  2013-08-05 23:24 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

これで安心。確定申告書事前チェックサービス

ちょっと待って。申告書提出その前に!

木下 裕隆

木下裕隆税理士事務所/有限会社TAC

木下 裕隆

(税理士)

その他サービス

安心、らくらく、納税管理人代行サービス

非居住者で確定申告が必要な人は納税管理人の選定が必要になります。専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書など特典付)

住宅ローンを組んで住宅を購入するということは、人生最大の借金をすること。だから失敗は許されません。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 独立系FPによる住宅購入個別相談【大阪】
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)