姉が痴呆の父親通帳等名義変更 - 遺産相続 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:遺産相続

「相続 専門家プロファイル」相続に関する悩みについて、無料で専門家に一括相談!

姉が痴呆の父親通帳等名義変更

人生・ライフスタイル 遺産相続 2008/10/24 22:14

私は、長男で、痴呆の父と同じ敷地内の父が元暮らしていた別宅で暮らしています。
お恥ずかしい話ですが、姉や妹が勝手に通帳印鑑を持ち出し、管理することになってしまいました。
その姉が、妹や私に内緒で、通帳、印鑑を預けてある銀行の貸金庫を父から姉名義に変更していました。
なんとかもとの父名義に戻したのですが、これは犯罪にあたりますか?
また、父が痴呆の初期であることを最初に発見した娘が優秀な医師のいる病院を紹介したのですが、かたくなにそんなことはないと病院に連れて行くことを拒み、痴呆の進行を抑えるきっかけを完全になくし、自分が面倒を見るといっていたにもかかわらず、最初だけで、もう一年以上自分が一週間のほとんど面倒を見て、週2日だけ面倒を見るだけです。それも自分の都合で来ない時もあります。しかし、妹も昨年夏に亡くなった母の通帳、印鑑を持っていて、離れた場所にあることを理由に自分の車を購入したり、ガソリン代等諸経費をすべてそこから支払っています。
私には、父が乗っていた古い軽トラックを押し付けて諸経費等は私が支払っています。
父を病院に連れて行ったりする交通費等すべて私もちです。
このような姉、妹がいるため、父名義の家の土地に息子が嫁、娘を連れて敷地内に家を建てたいと考えていたのですが、父の死後、相続の対象になる二人の署名がもらえず、息子は家を建てることを拒まれています。
私は、色々知識がなく、どうすればよいかうろたえるばかりですが、息子達親子にはなんとか家を建てさせてあげたいと考えています。
なにかよい対策がありましらどうかよきアドバイスをお願いします。

よっちゃさん ( 静岡県 / 男性 / 61歳 )

回答:1件

吉野 充巨

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

1 good

成年後見制度の活用をお勧めします

2008/10/25 10:23 詳細リンク

よっちゃ様

初めまして。オフィス マイ エフ・ピーの吉野充巨です。

まずはお父様の資産です。
お子様達が勝手に使用してしまう前に、お父様のため管理してください。
恐縮ですがよっちゃ様のお子様達のためでもありません。

お父様の判断能力が衰えているご様子、「資産管理」と「身上監護」の制度として、成年後見制度があります。ご活用をお勧めします。
制度の活用は、因っちゃ様が申立人となり、家庭裁判所に申立を行います。予め後見人(又は保佐人・補佐人)の候補者をお考えください。

ご相談は、地域に社会福祉協議会などが後見センターを開設しています。一度ご相談になられては如何でしょう。

☆身上監護とは下記のような事務を執ることを言います
介護・生活維持に関する事務
住居の確保に関する事務
施設の入退所、処遇の監視・異議申し立て等に関する事務
医療に関する事務
教育・リハビリに関する事務他


詳しい内容は下記をご一読ください。
成年後見制度
http://www.officemyfp.com/seinekouken-1.htm
成年後見人日誌
http://www.officemyfp.com/koukennisshi-1.html

なお、制度に関するご相談を承ります。
http://www.officemyfp.com/index.htm

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

遺産相続対策について sironekosanさん  2011-09-19 14:42 回答3件
両親名義の不動産について aiaiai32000さん  2010-10-09 21:34 回答1件
父の相続破棄と祖母の相続について はいちゅさん  2015-12-08 10:42 回答1件
遺産の分け方 gohanippaiさん  2014-01-28 13:00 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

家族信託で認知症対策【静岡】重点サポート

親御さまが認知症になっても、相続対策を継続するための手法です。

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

生前贈与・相続サポートサービス

賢い生前贈与、争いのない相続を、ご一緒に実現していくサービスです

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

相続相談

~おひとりで悩まず、まずはご相談ください~

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)