ダックスの免疫介在性腸疾患について - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

ダックスの免疫介在性腸疾患について

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2008/10/18 23:15

4歳のミニチュアダックスです。1ヶ月前より下痢が続き近くの病院で抗生剤で様子をみていたのですが改善せず、様子を見ていたところ食欲も低下し、胆汁様の嘔吐も出現したため病院に連れて行きました。2キロの体重減少もあり、先生からは免疫系の腸疾患だろうという話でした。入院して、ステロイドによる治療を開始していもらい、バリウムなどの検査もしてもらいましたが隆起性病変はないとのことでした。入院して1週間になりますが、体重は200mg増加ですが、Hb:9台と低下し、TPも上昇が認められません。今の先生を信用していないわけではありませんが、セカンドオピニオンよろしくお願いいたします。

coronyanさん ( 神奈川県 / 女性 / 24歳 )

回答:2件

免疫介在性腸疾患

2008/10/19 00:58 詳細リンク

もっとたくさんのデータがないと正確にはお答えできませんが。 と言いますのも、下痢を判定するのはとても難しいのです。また、病名が付いても、治療もとても難しいものもあります。

まず、膵臓機能の判定が大事です。膵炎、膵外分泌不全、この2つの疾患の判定をする必要があります。これは血液から判定できます(検査センターに依頼します)。この2つが否定されたら、消化管内視鏡検査をして、様々な所から組織を採ってきて病理組織検査をします。これでバリウム検査では判らなかった胃、腸の病気が判ってきます。それでも判らないときには(しばしばあります)、今度はエコーや腹腔鏡で、肝、膵の生、腸管膜リンパなどの生検になっていきます。ダックスにはリンパ腫(リンパ系の腫瘍)も少なくありませんので、不確定なままプレドニゾロン等のステロイドを長期続けるのは避けたいところです。

急激な体重減少がを伴う、慢性の腸炎は、生命に関わることもありますので、時には輸血や血漿輸液をしたり、早急に上記の検査ができる等、レベルの高い医療が必要となってきます。

回答専門家

専門家プロファイル 編集部
専門家プロファイル 編集部
(東京都 / 編集部)
専門家プロファイル 
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめなど編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

Re:ダックスの免疫介在性腸疾患について

2008/10/25 09:02 詳細リンク

下痢、嘔吐は様々な疾患で発現する症状のため、お聞きした情報のみでは原因疾患の診断に不十分です。バリウム検査にて異常がないようであれば、異物や閉塞性の病変はないと思われます。 難治性の下痢では、確定診断にいたるまでに数回の糞便検査(細菌や寄生虫の確認)、レントゲン検査や超音波検査(腫瘍や異物の確認)、血液検査(貧血、炎症、臓器不全の有無を確認)、など様々な検査が必要となる場合があります。またその他、追加検査として、バリウム検査、内視鏡検査、試験開腹を要するケースもありますので、改善が認められないようであれば、追加検査を検討されてみてはいかがでしょうか?

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

犬の食欲不振について ナジャママさん  2009-05-22 16:21 回答1件
食べないことによる脂肪肝 サクラ0815さん  2015-07-23 13:18 回答1件
猫のふらつきについて k-naonaoさん  2011-03-12 00:11 回答1件
犬の前庭疾患と、MRI検査について fullmoonさん  2010-02-18 14:49 回答1件
【緊急】ご飯をたべない ひめ&はなさん  2009-10-23 15:20 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

イギリス留学相談(無料)

現地でバイリンガルスタッフがホームステイのお世話をします。

神田 ひとみ

パーフェクト・イングリッシュ・クラブ

神田 ひとみ

(英語講師)

電話相談

カナダ高校留学相談(留学前・留学中)

カナダの高校への留学について、カナダ現地よりカウンセリング致します

大澤 眞知子

Super World Club

大澤 眞知子

(カナダ留学・クリティカルシンキング専門家)

対面相談

家族信託で認知症対策【静岡】重点サポート

親御さまが認知症になっても、相続対策を継続するための手法です。

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 生前贈与・相続サポートサービス
岩本 裕二
(ファイナンシャルプランナー)