家の相続について - 遺産相続 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:遺産相続

「相続 専門家プロファイル」相続に関する悩みについて、無料で専門家に一括相談!

家の相続について

人生・ライフスタイル 遺産相続 2008/09/11 20:34

宜しくお願いします。
今年の4月に祖母が亡くなりまして、一人住んでいた土地と家があります。7年前に祖父が亡くなったときは名義を変えずにそのままにしてました。
今回、子どもの名義に換えたほうがいいのか、教えていただきたいのです。
子どもは私の母を含め、5人います。私の母が祖母の生前からお金の管理をしています。
家は築50年くらいになり、交通の不便もあって、資産価値はないそうです。相続税もかからないと思います。
ただ、名義を換えといたほうが将来的にいいのかどうかが分かりません。教えていただけますか。

nagiqさん ( 長崎県 / 女性 / 35歳 )

回答:1件

吉野 充巨

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

- good

名義書き換えをお勧めします

2008/09/11 21:16 詳細リンク
(5.0)

nagiq 様

初めまして。オフィス マイ エフ・ピーの吉野充巨です。

お母様のご両親から代替わりしましたから、名義は書き換えるようお勧めします。

建物には価値が無くても、土地には価格が付いています。現在も固定資産税はお祖父様名義でお支払になっていらっしゃると思います。

現在の状態はお祖父様の土地・建物を、お母様のご兄弟全員で5分の1づつ共有している状態です。固定資産税の支払は共有者全員に責任があります。

まずは、ご兄弟5人で「遺されたお金と土地建物」の分割内容を決めて、遺産分割協議書を作成ください。そして土地・建物を相続された方の名義に変更することをお勧めします。(全員の共有物とされる場合は持分が登記できます)

もし、今後も放置を続けると、お母様ご兄弟の中で相続が発生した場合や、土地を処分する際の持分の扱い、そして固定資産税を誰が支払うのかなど、揉め事の種になるものと考えます。

是非、お母様のご兄弟姉妹全員がご存命の内に、相続を終わられるようお勧めします。

下記を参照ください

遺産分割の形態
http://profile.allabout.co.jp/pf/officemyfp/column/detail/31200

遺産分割が確定したら分割協議書を作成します
http://profile.allabout.co.jp/pf/officemyfp/column/detail/31268

評価・お礼

nagiqさん

本当にありがとうございました!!
母の兄弟たちは相続というものにうとくて、現金の相続も葬式代でなくなったものですから、土地、家に関しても何も考えていない状態です。
私が金融関係に勤めているものですから、お客様の相続にかかわることもあり、不安を感じていました。
先生のお言葉で、母たちを動かそうと思います。

ありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

相続放棄物件 ohayasiさん  2008-11-28 21:35 回答1件
祖父の不動産を孫が相続したい 3ちゃんさん  2013-06-14 20:52 回答3件
土地・家屋の相続と生前贈与どちらがいいか? iseyukkyさん  2012-08-24 06:53 回答2件
相続放棄すべきか迷っています yasuchisyunさん  2011-11-06 19:15 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

家族信託で認知症対策【静岡】重点サポート

親御さまが認知症になっても、相続対策を継続するための手法です。

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

生前贈与・相続サポートサービス

賢い生前贈与、争いのない相続を、ご一緒に実現していくサービスです

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

相続相談

~おひとりで悩まず、まずはご相談ください~

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)