猫の食欲不振 - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

去勢後の白い毛

回答数: 2件

全身麻酔の副作用は?

回答数: 2件

閲覧数順 2024年04月26日更新

猫の食欲不振

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2008/07/22 21:30

6歳の日本猫です。(避妊手術済み)

いままでは朝晩キャットフードをもりもり食べていたのですが、ここ二日ほど猫缶をあげてもほとんど食べてくれません。
ですが、めったにあげないマグロの切り身をあげてみると、あっという間に完食してしまいました。

最近は暑いですが、マンションの5階で風通しがよいこともあり、クーラーはつけていません。
このせいで夏バテになってしまったのでしょうか? それとも食べ物の好き嫌いをしているだけなのでしょうか?

うちで2年飼っていますが、今まで病気らしい病気はしたことがなく食欲がなくなったこともなかったので心配です。

どうぞ宜しくお願い致します。

しあにゃんさん ( 東京都 / 女性 / 37歳 )

回答:2件

食餌

2008/07/24 08:54 詳細リンク

猫は、ご存知のようにとっても気難しい動物で(私はそういう所が大好きなんですが)食餌も突然、こちらの思惑を裏切るような行動を取ります。ただ、これまで硬いドライフードを食べていたのに、急に全く食べなくなったのでしたら、まず、フードの銘柄を変えてみてください。それでも全く食べないようでしたら、口腔内に何かトラブルがあるのかもしれません。歯石が奥歯に局所的に付いてしまったとか、歯周病になってしまったとか、どれかの歯にぐらつきがでてしまったとか・・・。これらにつきましては、掛かり付けの病院で確認していただいたほうがいいかも知れません。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
(東京都 / 編集部)
専門家プロファイル 
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

運営 事務局が提供する商品・サービス

レッスン・教室

記事制作に関するご相談

記事制作に関するご相談

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

RE:猫の食欲不振

2008/07/29 15:27 詳細リンク
(4.0)

猫は夏バテを理由にほとんど食べなくなることはあまりないと思われます。

またマグロの切り身なら食べてくれるということは、食欲は低下しているが好きなものなので食べるということかもしれません。

以上のことから、今回の食欲不振には他の原因がある可能性があります。

しかし、ご質問の内容からはこれ以上はっきりしたことはわかりませんので、かかりつけの動物病院で原因がどこにあるのか、体を触ってもらったり、血液検査などの詳しい検査を受けられることをおすすめします。

評価・お礼

しあにゃんさん

二週間ほど様子を見てみましたが、食欲も戻ってきており大丈夫なようです。
どうもありがとうございました。

質問者

しあにゃんさん

食後に吐くのは・・・?

2008/07/24 14:26

早速の回答をありがとうございます。

確かに奥歯に歯石がついていました。 触ってみたところぐらつきはないようでしたが、このままだと良くないですね。
まだ一度もキャットドッグのようなきちんとした健康診断を受けたことがないので、今度行って歯石を取ってもらいに行こうと思います。

また、キャットフードの銘柄も変えてみたいと思います。 

今回の食欲不振とはまた別なのですが、ご飯の後だいたい1-2分以内に食べたものを吐くことがあります。 勢いよく食べ過ぎて吐くと聞いた事があったので、コロコロを10粒くらいずつに分けてあげても何回かに1回は吐いてしまいます。

避妊手術をして、室内猫なので太ってしまい、5.5kgくらいありますが、肥満もげ原因でしょうか?
以前獣医さんにビタミンEや飲み薬を処方していただいたことがありますが、これといった原因がわかりません。

どんな原因が考えられますでしょうか?

吐いた後はケロッとしてまた食べ始めます。
宜しくお願いします。

しあにゃんさん (東京都/37歳/女性)

(現在のポイント:4pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

避妊後の猫の食欲 mumunekoさん  2013-01-26 12:30 回答1件
犬の食欲不振 彌生さん  2009-10-01 15:58 回答1件
猫のふらつき gojoさん  2009-05-31 18:25 回答2件
猫(7ヶ月)嘔吐、食欲不振。 よーくさん  2009-02-23 17:09 回答2件
猫のパニック症状について じゃろさん  2015-11-09 02:55 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

家族信託で認知症対策【静岡】重点サポート

親御さまが認知症になっても、相続対策を継続するための手法です。

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

生前贈与・相続サポートサービス

賢い生前贈与、争いのない相続を、ご一緒に実現していくサービスです

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

イギリス留学相談(無料)

現地でバイリンガルスタッフがホームステイのお世話をします。

神田 ひとみ

パーフェクト・イングリッシュ・クラブ

神田 ひとみ

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)