土地の名義変更について - 住宅・不動産トラブル - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅・不動産トラブル

土地の名義変更について

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2008/07/05 07:07

私は現在一戸建て住宅に住んでいます。隣には実家があり私の父が住んでいます。実家と私の家は二軒並んでおり、土地は二軒とも父名義になっています。その土地を私名義に変更したいのですが、何処へ行き、どのような手続きが必要なのでしょうか?また費用などはどのくらい掛かるものなのでしょうか?

ハリー44さん ( 東京都 / 男性 / 43歳 )

回答:1件

土地の名義変更について

2008/07/05 09:29 詳細リンク
(5.0)

ハリー44さん こんにちわ

ご質問の件ですが、
不動産の名義については、誰の所有なのかを登録する登記簿というものがあります。
これはその不動産の所在地を管轄する法務局(登記所)に備えつけられています。
例えば、品川区の土地でしたら東京法務局品川出張所が管轄になるという感じで。

その管轄する法務局にお父様からハリー44さんへの所有権移転登記を申請する手続きになります。

費用ですが、実費として登録免許税がかかるのですが、
贈与でしたら不動産固定資産評価額の1000分の20
売買でしたら不動産固定資産評価額の1000分の10(土地の場合)
(建物は1000分の20)
という具合で何が原因かで登録免許税がかわってきます。

必要書類などもいろいろあるので、お近くの法務局か司法書士事務所にお問合せすることを
お勧めいたします。

評価・お礼

ハリー44さん

なるほど!いろいろと複雑なんですね。まずは税務署に相談に行ってみます。先生、ありがとうございました。また何かあったらよろしくお願い致します。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
(東京都 / 編集部)
専門家プロファイル 
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

運営 事務局が提供する商品・サービス

レッスン・教室

記事制作に関するご相談

記事制作に関するご相談

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

ハリー44さん

もう一つお願いします。

2008/07/05 17:40

佐々木先生、大変分かり易い回答をありがとうございます。贈与と死んだ後の相続とでは、手続きの複雑さや、税金などといった面では、変な言い方に成りますが、どちらがお得なのでしょうか?

ハリー44さん (東京都/43歳/男性)

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

家、土地の名義変更について ゆんたんさん  2007-09-12 00:26 回答1件
親子共有名義の土地・建物を単独所有にするためには **ぶ~ちゃん**さん  2012-05-29 20:15 回答1件
住宅ローンの債務者変更 くみくたさん  2011-10-28 03:26 回答2件
共同名義の自宅 おかねだのみさん  2011-03-25 09:22 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

賃貸マンション・アパート経営 個別相談会

アパート・マンションなどの賃貸住宅のお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)