2箇所で働き始めました - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

2箇所で働き始めました

マネー 年金・社会保険 2008/07/03 11:06

これまでは扶養家族でたまのアルバイトで年間50万以下の収入でしたが、昨年の11月よりもう一箇所仕事に行くようになりました。社会保険に入るかはいらないかはこちらで選択できるようなのですが、平成20年度については、昨年の収入が低いこともあり、昨年の収入を基準にする国保のままで、(年間7000円ほど会社の方が高くつきます) 国民年金については、世帯主の離職により、現在は2年間の免除期間に該当します。世帯主の離職のこともあり、家計が苦しいので、来年3月まで会社の社会保険に入らず、年間130万未満に収入をおさえ、扶養のままのほうが良いでしょうか?来年度は収入が増えるよう仕事の時間を増やせますが、今年は家庭の事情により年間の収入が私のものは140以上にはなりそうもありません。
また、来年は私の収入にも住民税などもかかると思いますが、そのときまも契約社員でいられるかわかりません。来年の「H20年度の収入で金額が決まる国保」は今より確実にかなり高くなると思いますが、契約社員の者でも、社保の任意継続できますか?国保に比べるとどのくらい金額が違いますか?社保が任意継続できるのなら社保に入り、契約解除後の社保の任意継続を選ぶ予定にした方が良いでしょうか?

ママsanさん ( 京都府 / 女性 / 43歳 )

回答:1件

任意継続健康保険について

2008/07/03 13:01 詳細リンク
(4.0)

はじめまして、ママsan様。
社会保険労務士、ファイナンシャルプランナーの牛尾理です。

任意継続健康保険は、資格喪失日(退職日の翌日)まで、継続した被保険者期間が2ヵ月以上必要です。つまり、続けて2ヵ月以上加入していた方が退職したときに加入できます。

契約社員かどうかは関係ありません。

任意継続健康保険の保険料はママsan様の標準報酬月額か28万円のどちらか低い方が算定する基礎額になります。ちなみに28万円の場合、介護保険料を含めて月額2万6,124円になります。お給料が28万円よりも少なければその額が基準です。

ただし、これは政府管掌健康保険の場合ですので、健保組合の場合は28万円とは限りません。

来年3月までの国民健康保険料、住民税額はもう決まっていますから、今からご自身で社会保険に加入されるのが良いと思います。

評価・お礼

ママsanさん

ありがとうございます。2ヶ月で退職時の加入が可能なんですね。国保よりやはり社会保険のほうが良いようですので明日社会保険加入の意思を伝えようと思います。ありがとうございました。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
(東京都 / 編集部)
専門家プロファイル 
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

運営 事務局が提供する商品・サービス

レッスン・教室

記事制作に関するご相談

記事制作に関するご相談

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

厚生年金?国民年金? やすほさん  2007-02-02 12:55 回答1件
自営業者の妻のパート収入について しめじ777さん  2022-07-14 21:26 回答1件
税金全般について RANKOさん  2012-12-09 12:10 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

辻畑 憲男

株式会社FPソリューション

辻畑 憲男

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

プチ・ライフプラン設計(提案書付&キャッシュフロー表付)

将来のお金のことが心配ではありませんか?キャッシュフロー表で確認出来ます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

【4/28~29連休開催】投資マンションの売却 個別相談会

【面談&オンライン相談を選択可】2戸以上の投資マンションを売りたい方、必見!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談 個別相談会
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)