パート勤務の出産手当金について - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

パート勤務の出産手当金について

マネー 年金・社会保険 2008/06/26 10:04

現在薬剤師国保に加入し正社員として働いていますが、週3回のパート勤務(勤務時間は週24時間ぐらい)に切り替える予定です
そのまま薬剤師国保に加入の予定なのですが、正社員ではなく上記の勤務時間のパートでも、今後妊娠出産となった場合、出産手当金などは支給されるのでしょうか。
(現在はまだ妊娠しておりません)

その際の標準報酬日額の計算は、月収/勤務日数となるのでしょうか。また計算対象となる期間は産休前のどれぐらいの期間をさすのでしょうか。

たぬさんさん ( 埼玉県 / 女性 / 36歳 )

回答:1件


ファイナンシャルプランナー

- good

薬剤師国保には出産手当金はありません。

2008/06/26 12:39 詳細リンク
(5.0)

たぬさんさん、はじめまして。
株式会社くらしと家計のサポートセンターです。

残念ですが、薬剤師国保は健康保険ではなく、国民健康保険の一種なので出産手当金はありません。正社員でもパートでも変わりはありません。

出産手当金はありませんが、出産育児一時金35万円はあります。

くわしくはこちらをご覧ください。
埼玉県薬剤師国民健康保険組合
http://www.saiyakukokuho.or.jp/s_main_08_02.html


株式会社くらしと家計のサポートセンター
http://www.fpwes.com/

評価・お礼

たぬさんさん

大変わかりやすく参考になりました。
ありがとうございます。
また教えてください

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

たぬさんさん

育児休業基本給付金について

2008/06/26 21:22

羽田野先生ありがとうございます。
再度質問させていただきたいのですが、育児休業給付金についてはいかがでしょうか?こちらも薬剤師国保ではでないのでしょうか?
もし給付があるのであれば上記の勤務時間でも給付はあるのでしょうか。
出産手当金を考えれば、別のところで社会保険がある勤務先に転職したほうが金銭的には有利なのでしょうか。もしそうであればすぐ転職ではなく少しの間夫の扶養に入ってから、再就職を考えていますが、その場合でも出産手当金の給付に影響はありますか。

たぬさんさん (埼玉県/36歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

出産手当と短時間勤務 あさがおのはなさん  2012-12-11 17:28 回答1件
出産手当金と育児休業給付金について sakulaさん  2012-02-16 02:11 回答1件
出産手当金と出産日 ねねねさん  2010-12-12 23:21 回答1件
出産手当金はもらえないのでしょうか? コモモさん  2007-05-11 04:26 回答1件
標準報酬月額について 03070616さん  2014-04-09 12:00 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

辻畑 憲男

株式会社FPソリューション

辻畑 憲男

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

プチ・ライフプラン設計(提案書付&キャッシュフロー表付)

将来のお金のことが心配ではありませんか?キャッシュフロー表で確認出来ます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

【4/28~29連休開催】投資マンションの売却 個別相談会

【面談&オンライン相談を選択可】2戸以上の投資マンションを売りたい方、必見!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談 個別相談会
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)