確認有限会社の解散手続きについて - 会社設立 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

確認有限会社の解散手続きについて

法人・ビジネス 会社設立 2008/05/20 14:39

ちょうど5年前に最低資本金特例措置を受け有限会社を立ち上げ登記は済ませましたが、その後体調を崩したり等の諸事情により創業出来ず、今現在に至っております。定款に記載されている資本金到達期限を過ぎてしまいました、また当時から生活資金にも困り、法人としての確定申告も出来ておりません。当然法人税の納税していない状況です。解散手続きをするにはどこから
着手すれば良いのでしょうか?
また確定申告を何年にもわたり行っておらず、法人税も未納の為、追徴当のペナルティもあるのでしょうか。
戦々恐々としております、誠意を持って手続きを行い
責任を果たしたいと思って降ります。
アドバイス宜しく御願い致します。

ミドリガメ2008さん ( 広島県 / 男性 / 42歳 )

回答:1件

平 仁

平 仁
税理士

- good

最低資本金の特例によって設立された有限会社

2008/06/11 12:51 詳細リンク
(5.0)

最低資本金の特例によって設立された有限会社の場合、
登記変更を行わなければ、登記記載どおり5年経過時に資本金1000万円への増資ができなければ
職権解散されますので、解散されるのであれば登記はそのままでいいです。
しかし、会社を存続させたいのであれば、資本金の増資は会社法の変更により不要になりましたが、
登記変更によって、5年で要件クリアできなければ解散、という規定を削除する必要があります。
詳しくは経済産業省HPから確認して下さい。
一応、私が確認しているページのURLを貼っておきます。
http://www.meti.go.jp/policy/mincap/mincap-kaishahou.htm

また、結局事業をスタートできなかったとのことですが、事後的ですが、税務署には法人を設立したものの事業をしなかった旨、今回手続きをして解散する旨を書いた嘆願書を添付して、税務署・所轄県税事務所・所轄市役所にそれぞれ相談に行かれることをお勧めします。このようなケースではおそらくしらばっくれていても大丈夫である場合が多いように思いますが、誠意を持って対応したいとのことですから、ご相談されることがよいのではないかと思います。
事業を始めていないので、法人所得がないでしょうから、法人税は発生しないですが、問題は県と市です。法人住民税の均等割がそれぞれ2万円と5万円(最低額として)生じておりますので、5年分の延滞税が出てくる可能性は否定できません。

まずは税務署・県税事務所・市役所のそれぞれにご相談に行って、それから登記の申請でもいいのではないかなと思いますね。

評価・お礼

ミドリガメ2008さん

大変参考になりました。
有難う御座います。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

法人か個人か、銀行口座開設で済むのか教えてください。 ひゃくえいさん  2011-01-21 00:09 回答2件
創業陣の利益確保 neotraxさん  2007-06-08 10:54 回答1件
親族のみの合同会社設立について ask-marimoさん  2014-09-22 22:50 回答1件
取締役を辞任したいです。 ひとみ700系さん  2011-09-11 16:33 回答2件
借り入れの種類 ワトさん  2009-05-09 15:44 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

コンサルティング・アドバイザリー (Bタイプ)

弊社からご案内を差し上げたお客様限定

中沢 努

パンセ・ソバージュ・アンド・カンパニー

中沢 努

(コンサルタント・研修講師・講演講師)

対面相談

後継者がいない!事業承継安心相談

事業承継に備えて、早めに準備しましょう

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

メール相談

ホームページSEO診断

ホームペーイjの内部SEOに特化したサービス

小菅 太郎

アイナパル

小菅 太郎

(ITコンサルタント)

メール相談 御社の求人広告を診断、添削いたします
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)