家を賃貸に出すリスクについて - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

家を賃貸に出すリスクについて

マネー 住宅資金・住宅ローン 2008/05/14 12:18

はじめまして
現在の持ち家のことでご相談させて頂きたいです。
よろしくお願い致します。
一昨年に注文住宅を諸費用含み4700万くらいで購入しましたが、主人の会社が移転することが決まり、現在の住居からの通勤が不可能なので今後のことを悩んでおります。
主人は自分で建てた注文住宅なので、売却はしたくないから賃貸に出すことを考えています。
昨年の年収は730万でした。
借り入れは2700万円しましたが、ボーナスで繰り上げ返済をしていて、現在は2250万円くらいです。
不動産業者に相談したところ
売却なら4000万以下くらい賃貸に出すなら15万以下なら借り手が見つかるのでは・・・ということでした。月々の支払いが78000円なので、固定資産税の支払いを含めても返済していくことが可能と考えているようです。
でもリスクがあるし、いい方が住んで下さる保障もないですし不安です。
昨年、子供も誕生しているので単身赴任はさせたくありません。
年齢も主人42歳、私39歳と高齢のため少しでも早くローンを返済したいので、育休取得後に私も働くつもりです。
賃貸に出すか売却するか・・・アドバイスお願い致します。

はまさん ( 神奈川県 / 女性 / 39歳 )

回答:3件

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

1 good

賃貸について

2008/05/14 16:17 詳細リンク
(5.0)

こんにちは。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

持ち家についてですが、いつ戻るのかわからないのであれば売却したほうがリスクがなくいいと思います。
賃貸のリスクは、主に下記の通りです。

1、空室リスク
2、戻ってきたときにすぐにそこで暮らせるのかわからない。
3、住宅ローン控除の適用から外れる。
4、戻ってきたときには、新築ではなくなっている(何のために建てたのかわからない)
5、どんな人が住むのかわからない。
6、税金UPの可能性 など

評価・お礼

はまさん

親切な回答ありがとうございます。
早速調べてみます。

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

1 good

賃貸の件

2008/05/14 17:51 詳細リンク
(5.0)

はまさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『賃貸に出すか売却するか...』につきまして、これは将来のライフプランをどのようにお考えになっているのかがとても重要となります。

もし、売却した場合、改めて住宅ローンを組んで住宅を購入するのか。その場合、ご主人様の完済年齢は幾つになるのかにつきましても、十分に考慮したうえで決断していただく必要があります。

また、賃貸に出した場合、どのような人が借りるのかも重要ですが、後々戻ってくることになると思われますので、リフォーム資金が必要になることと、当分は賃貸になりますので、支払い家賃が発生することになります。

どちらにするにしても、はまさんひとりでは決められる問題ではありませんので、ご主人様とも何度も話し合っていただくことが大切です。

コストだけで判断するのでしたら、キャッシュフロー表を作成すれば、どちらが有利かは算出することはできますが、将来のお子様のことも十分に考慮したうえで、決定してください。

以上、具体的なアドバイスになっていませんが、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

評価・お礼

はまさん

ありがとうございます。
本当に参考になります。将来のことを主人ときちんと話し合って、納得出来る方向に進めるように頑張ります。また、ご相談させて頂く事もあると思いますので、よろしくお願い致します。

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

山中 三佐夫

山中 三佐夫
ファイナンシャルプランナー

2 good

転居及び第三者への賃貸するデメリット!

2008/05/14 13:25 詳細リンク
(5.0)

はま様へ

はじめまして、FP事務所アクトの山中と申します。
今回のはま様からのご質問につきまして、お応えさせていただきます。
はま様家のご事情で転居を検討中であることは不本意ですが、下記に転居及び第三者への賃貸するデメリットを列挙いたしましたので、ご参考としてご利用ください。
(ご参考)
1.転居することにつきまして、
・住宅ローン特別控除は、戻ってくるまで活用不可です。
・ご主人さまの給与+不動産収入で所得税額はアップします。
・入居者には、既得権が発生するため即には退去できません。

もしも、勤務先が借上げ社宅として契約できればよいのですが。

以上

評価・お礼

はまさん

ありがとうございます。
主人とよく相談してみます。ご相談にのって頂く時には、よろしくお願い致します。

質問者

はまさん

逆にメリットはありますか?

2008/05/14 14:11 固定リンク

ご回答ありがとうございます。
メリットとデメリットどちらも踏まえて、世帯としてのライフプランをしっかりとたててから結論を出したいと思います。

借上げ社宅としての契約は無理みたいですし、所得税がどれくらい増額するのか?
不動産価値の今後の動向など不安がつきません。
入居者の方が直ぐに見つかる保証もありませんし、転居先での住居の確保、出来れば中古でもいいので持ち家に住みたいという希望があります。
世帯の収支の相談、ライフプランの作成などをお願いする場合はどれくらいの費用がかかるのでしょうか?
子供もいるため私としては慎重に考えたいと思っているのでアドバイスお願い出来ると幸いです。

はまさん (神奈川県/39歳/女性)

質問者

はまさん

税率について

2008/05/14 17:31 固定リンク

ありがとうございます。
明瞭な回答ですね♪
私もそのとうりに思います・・・私だけでなく専門家の方のアドバイス 主人にも検討してもらってみます。
気になるのは、5年以内に売却すると税率が高いということを聞いたのですが・・・
少しでも残金を減らして、5年後に売却の方がいいのでしょうか?

はまさん (神奈川県/39歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローンの毎月の返済額を抑える方法について akremさん  2012-06-25 02:13 回答1件
終身保険を解約して住宅ローンに充てるべき? りとるまめきちさん  2009-12-22 11:09 回答4件
住宅住み替え 新規購入(家二軒所有)か買い替えか flying-catさん  2009-05-18 04:44 回答2件
購入しても大丈夫でしょうか? matya41さん  2010-06-23 17:10 回答8件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書など特典付)

住宅ローンを組んで住宅を購入するということは、人生最大の借金をすること。だから失敗は許されません。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

独立系FPによる住宅購入個別相談【大阪】

購入する前の方のあなたにあった資金計画は必須です

岡崎 謙二

株式会社FPコンサルティング

岡崎 謙二

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

年収400万円からの安心住宅購入術(提案書付)

年収400万円台の方の、無理のない住宅購入に向けた『資金計画』をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローンの借換えと生命保険の見直し個別相談会
寺岡 孝
(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)