愛犬の最後を家族で見届けたい - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

去勢後の白い毛

回答数: 2件

全身麻酔の副作用は?

回答数: 2件

閲覧数順 2024年04月19日更新

愛犬の最後を家族で見届けたい

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2008/04/27 21:51

十三歳六ヶ月のイングリシュコッカーです。二ヶ月程前から元気が無くなり突然腰砕け、歩行速度が著しく遅くなる等の症状が出ました。一ヶ月前からはますます衰えが進みました。老衰の症状かと思いましたが四日前突然朝食を食べ無いので、夕方に豆乳、蒸しパン少々を飲ませましたが二三時間後に噴出すように嘔吐、歩行困難となり、急激ぐったりしました。夜になりやっと水を飲んだが20〜30分後には又激しい嘔吐、更に胃液(黄色)を吐きました。かかりつけのお医者さんに連絡をとり、翌朝通院血液検査の結果「肝炎の疑い」の診断、血管点滴の処置をしました。今日まで四日連続で通院九時間の点滴をしています。点滴二日目、帰宅後2時間ぐらいは流動食を少し食べ多少元気なった様子が見られるもののその後は死んだ様にぐったり、抱きかかえても全く反応しません。このまま病院でなくなるのは心配です。最後を家族で見届けたいので、処置を止めた方が良いでしょうか?

pepeママさん

回答:2件

処置を止めるか、続けるか

2008/04/29 12:55 詳細リンク
(5.0)

医学的処置が単なる延命のためとなる場合があります。その中で、その延命処置のために、動物が苦痛を感じる時間を延長させてしまう場合と、ただ眠っていて最期の時を待っている場合とがあります。当院では前者の場合は、鎮痛剤を工夫したりして後者のほうへもっていく努力をしますが、それがうまくいかない場合には飼い主の方と安楽死について話し合うことにしています。また後者のような場合には、自動点滴器をお貸しして、水分とそこそこの栄養素を補給して、ご自宅で最期を見取っていただくようにしています。医学的処置を中断することで、動物達が、脱水、餓死することになってしまうのは可哀想だと追い考えからです。医学的処置の中断の決定は飼い主の方にありますが、掛かり付けの病院とご相談されて、上手な見送り方をお選びになって下さい。

評価・お礼

pepeママさん

ありがとうございます。本当にそうだと思います。脱水、餓死、苦痛だけはさせたくありません。自動点滴器を貸していただけるように、早速先生と相談します。とても納得のご回答を頂き、私自身の気持ちまで明るくなりました。
ありがとうございました。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
(東京都 / 編集部)
専門家プロファイル 
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

運営 事務局が提供する商品・サービス

レッスン・教室

記事制作に関するご相談

記事制作に関するご相談

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

Re:愛犬の最後を家族で見届けたい

2008/05/08 14:26 詳細リンク

状態を考えると通院での点滴を続けたほうが良いと思われます。しかし回復の見込みがなく、預けている間に病院でなくなることをご心配されているのであれば獣医師とよく相談し、お家でできる範囲の治療に変えるのが良いでしょう。
お家に帰った後もケアなどで気になることがあれば動物病院に相談すると良いでしょう。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

子宮蓄膿症と診断されました yuki97さん  2009-06-15 02:46 回答2件
犬の血栓について ranmarudyさん  2011-01-16 19:49 回答1件
子猫 繰り返す嘔吐と食欲不振 n-pincoさん  2012-04-11 20:23 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

家族信託で認知症対策【静岡】重点サポート

親御さまが認知症になっても、相続対策を継続するための手法です。

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

生前贈与・相続サポートサービス

賢い生前贈与、争いのない相続を、ご一緒に実現していくサービスです

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

イギリス留学相談(無料)

現地でバイリンガルスタッフがホームステイのお世話をします。

神田 ひとみ

パーフェクト・イングリッシュ・クラブ

神田 ひとみ

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)