アパートローンの借り換えについて - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

アパートローンの借り換えについて

マネー 住宅資金・住宅ローン 2008/03/31 14:39

初めまして。現在、アパートローンの借り換えを検討しています。(築1年弱の15室のマンションです)
現在のローンは、「アパリッチ契約」といって、建設会社とのサブリース契約をする事による、特別金利のローンを組んでいます。
この度、サブリース契約の解約を希望しており、必然的にローンの借り換えを迫られています。
(金利が今よりも高くなる事は承知しています・・・)
各金融機関のHP等で、情報を収集したりしていますが、
具体的にどのように勧めていってよいのか、アドバイスいただけたら・・・と思います。
また、今後、金融機関を訪問するに当たって、こういう資料等があると有利に融資を受けられるなど、
金融機関が積極的に貸したくなるような物件とはいかなるものでしょうか??
借り換えに当たってのノウハウ等、どんな些細な事でも構いませんので、教えていただけたら・・・と思います。
どうぞ、よろしくお願い致します。
(物件は、兵庫県尼崎市です)

かなぶぅさん ( 大阪府 / 女性 / 35歳 )

回答:3件

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローン選びについて

2008/03/31 15:41 詳細リンク
(4.0)

こんにちは。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

サブリースを解除する理由は、条件面がかなり悪かったのですか。
アパートローンの借り換えについてですが、金融機関に話を聞きに行かれるといいでしょう。
ある金融機関は、純資産が1億あれば低い金利で借り入れができたりします。純資産、物件の価値により対応が違ってきます。
ただ、バブルの時と違って一支店長での決済権限が狭まっており、あとは特に有利に融資を受けられる方法は思い当たりません。

評価・お礼

かなぶぅさん

素早い対応に、心から感謝すると共に、
とても貴重な情報を頂き、本当に
嬉しく思っています。

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

借り換えの件

2008/03/31 18:57 詳細リンク
(4.0)

かなぶぅさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『金融機関が積極的に貸したくなるような物件とは、いかなるものでしょうか?』につきまして、
1.十分な担保価値がある。
2.十分な収益が見込める。
などを満たす物件となります。

よって、借り換えを行う場合、謄本や現地案内図、公図、間取り図などを添付した物件概要資料はもちろん、現在の収益利回りなども分かる資料を用意して、幾つもの金融機関に問い合わせていただくことをおすすめいたします、

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

評価・お礼

かなぶぅさん

迅速な対応、心からお礼を申し上げます。
金融機関を訪れるに当たっての、心構え等
親切に教えていただきまして、本当に
ありがとうございました。
貴重な情報、本当に助かりました。

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

大石 泉

大石 泉
ファイナンシャルプランナー

- good

アパートローンの借り換え

2008/04/21 15:32 詳細リンク

かなぶぅ様

お世話様になります。ファイナンシャル・プランナーの大石泉です。
お問い合わせいただき、ありがとうございました。

アパートローンの借り換えに伴い、金融機関のHP等で情報収集をされているとのこと。使い勝手が良さそうなアパートローンは見つかりましたでしょうか。

アパートローンは個別性が高く、かなぶぅ様が言われるとおり金融機関を訪問し、直接交渉する手順となります。金融機関の審査基準は非公開ですが、物件力を重視しますので、少しでも有利な条件を引き出すために、家賃が相場よりも高く、空室率が低いなど、収益力の高い物件であると説明できる資料があれば、非常によいと考えます。

かなぶぅ様の取引先金融機関や家賃の振込先金融機関など、身近で信用のある金融機関からお問い合わせするのもよいのではないでしょうか。

以上です。
参考にして頂ければ幸いです。
お問い合わせをありがとうございました。

質問者

かなぶぅさん

ありがとうございました。

2008/04/01 00:32 固定リンク

迅速な対応、心から感謝いたします。

サブリースの解約は、将来の事を考えると、
やはりリスクが大きい・・・との事で検討しています。

現在、色々と情報を集めて、最善の状態で金融機関に
話しを聞きに行けたら・・・と考えています。
そのための準備について、こういう事をすれば・・・
などという些細な事でもあれば、教えていただきたいのですが・・・。

それとも、まずは、足を運んで見る事の方が大切なのでしょうか・・・??

金融機関の選択方法も、悩んでいるのですが・・・。

度々の質問をお許し下さい。
お時間がある時に、よろしければ、お答えをよろしく
お願い致します。

かなぶぅさん (大阪府/35歳/女性)

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

夫が義父母の住宅ローンの連帯債務者に ほんのきさん  2013-03-01 00:23 回答0件
銀行の事前審査に落ちてしまい悩んでおります Ilaさん  2008-04-22 20:34 回答3件
住宅ローンの借り換え Yosuke117さん  2012-12-15 20:17 回答2件
住宅ローンの選定について Rara0812さん  2012-01-18 14:39 回答4件
住宅ローンの選択(変動 vs. ミックス)で悩んでいます ロロ・トマシさん  2011-06-26 22:01 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書など特典付)

住宅ローンを組んで住宅を購入するということは、人生最大の借金をすること。だから失敗は許されません。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

独立系FPによる住宅購入個別相談【大阪】

購入する前の方のあなたにあった資金計画は必須です

岡崎 謙二

株式会社FPコンサルティング

岡崎 謙二

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

年収400万円からの安心住宅購入術(提案書付)

年収400万円台の方の、無理のない住宅購入に向けた『資金計画』をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローンの借換えと生命保険の見直し個別相談会
寺岡 孝
(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)