猫の足の振るえについて - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

去勢後の白い毛

回答数: 2件

全身麻酔の副作用は?

回答数: 2件

閲覧数順 2024年04月23日更新

猫の足の振るえについて

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2008/03/30 17:59

はじめまして。
チンチラの8歳になる雌猫ですが2〜3歳のころ
左前足を第二関節?あたりでつくようになり痙攣のような振るえがおきました。
かかり付けの獣医さんに見ていただいたのですが
レントゲンなども異常なく固定したりステロイドなどを
服用させましたが直らず様子見ということになりました。
その後避妊手術を受け麻酔からさめると治っていたのですが先日からまた同じ症状が出始めました。

5年ぶりに再発した感じです。

また普通に歩いていますし、触っても全くいたがりません。普通に爪とぎもします。

ですがお座りのような形で座っているときなどは左前足を浮かせている感じです。

何が考えられるでしょうか?

みゆこさん ( 新潟県 / 女性 / 31歳 )

回答:2件

猫の足の震え

2008/03/31 12:16 詳細リンク

前足の第二関節と表現なさっているところが、はっきりわかりませんが・・・。猫では高いところから飛び降りたとき肩関節を障害するトラブルもありますし、神経のトラブルもあります。疾患が進行性であれば、単純X線撮影で判断できない場合には、CT,MR検査、神経学的検査を進めていくことも必要になってきます。その場合、全身麻酔が必要になりますし、費用も高額になりますので、掛かり付けの先生と良くご相談されて、2次施設への紹介をお受け下さい。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
(東京都 / 編集部)
専門家プロファイル 
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

運営 事務局が提供する商品・サービス

レッスン・教室

記事制作に関するご相談

記事制作に関するご相談

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

RE:猫の足の振るえについて

2008/04/06 19:05 詳細リンク
(4.0)

お返事が遅れまして大変申し訳ありません。レントゲン上で骨に明らかな異常がな
いのに左前足を浮かせているということですが、その他には全く症状はないのでしょ
うか?たとえば、食欲が落ちている、熱があるなどの漠然とした症状があれば、関節
の疾患を追及していく必要があります。関節疾患では、明らかな痛みや腫れが見られ
ないことも多いため、滑液(関節内の液体)の採取と検査を行って、ほんとうに関節
に問題がないのかどうか確認することが必要だと思います。猫の関節炎はそれほど多
くないですが、マイコプラズマ、カリシウィルス、猫白血病ウィルスなどに起因する
ものの報告もあります。またまれではありますが、免疫介在性の関節炎もときとして
認められます。滑液の検査でも異常が認められない場合は、その他の基礎疾患(腫瘍
など)を確認するためにも、胸部と腹部のレントゲン検査が必要です。それでも異常
が認められない場合は、昔に痛い思いをしたなどの精神的な要因である可能性もあり
ますので、その場合はやはり経過を見ていくことになります。

評価・お礼

みゆこさん

お返事ありがとうございます。

食欲もいつもとかわりませんし、よく走り回って一人で遊んでいることも多く手の症状以外なにも変化はみられません。

ただ非常にストレスに弱い子で動物病院につれていくのを躊躇するほどなんです。
非常に興奮し獣医さんも手がつけられないほどで
かえってきてからはぐったりして食欲もなくなってしまいます。

以前レントゲン撮影をしたときは沈静の注射を打って首と背骨の辺りをみていただきました。
獣医さんいわく首や背骨に問題があるとこのような症状が出るということでしたので。

なので実際には手のレントゲンは撮っていません。

最近手を注意してみてみると少し曲がっている?
という感じがします。

本当はすぐにでも連れて行かないといけないのでしょうが、動物病院でのストレスを考えると痛がっているわけでもないしと迷ってしまいます。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

猫のパニック症状について じゃろさん  2015-11-09 02:55 回答1件
犬の健康問題 marirumamaさん  2015-05-13 12:07 回答1件
猫が急にパニックに陥り、攻撃的になります ウーさんさん  2014-05-16 00:58 回答2件
犬の関節炎 よこぴんさん  2009-11-14 18:38 回答1件
犬のてんかん テンシさん  2009-07-09 11:07 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

家族信託で認知症対策【静岡】重点サポート

親御さまが認知症になっても、相続対策を継続するための手法です。

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

生前贈与・相続サポートサービス

賢い生前贈与、争いのない相続を、ご一緒に実現していくサービスです

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

イギリス留学相談(無料)

現地でバイリンガルスタッフがホームステイのお世話をします。

神田 ひとみ

パーフェクト・イングリッシュ・クラブ

神田 ひとみ

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)