パートで扶養範囲か抜けるが良いのか? - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

パートで扶養範囲か抜けるが良いのか?

マネー 家計・ライフプラン 2008/03/26 12:31

初めまして。
税関係の事が無知なので質問させて下さい。

現在、27歳既婚子持ち。
クリニックのパート看護師として働いていますが、他の職員が辞める為、その人の分を入ってくれないかと言われました。扶養内で働いていましたが、もし入るとなると賞与などトータルで今年の年収は160万程。
来年は200万程でした。

私自身は、もっと働いても良いと思っているのですが、今年のこの160万という年収で扶養から外れてメリットはあるのか気になる所です。

主人は、私のスキルアップの準備なら扶養云々は拘っていません。
主人の状況として、年収1300万円、家族手当(扶養三人):月21000円です。

このような状況で扶養から抜けて働いた方が良いでしょうか?

若菜さん ( 奈良県 / 女性 / 27歳 )

回答:2件

吉野 充巨

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

- good

扶養から抜けた勤務をお勧めします。

2008/03/26 12:45 詳細リンク
(4.0)

若菜 様

初めまして。オフィス マイ エフ・ピーの吉野充巨です。

社会保険の扶養の条件の1つは、収入が130万円未満ですので、160万円は確かに悩ましい数字ですが、翌年度は確実に収入が増えます。将来のためにはお働きになることがプラスです。

また、160万円でも、クリニックが社会保険(厚生年金と健康保険)に加入できる事業所であれば、悩むことなくお勧めします。厚生年金の加入は将来の年金が増加します。

折角 ご主人がご了解されていらっしゃるのですから、将来のスキルアップのためにも扶養から抜けてお働きになるようお勧めします。

評価・お礼

若菜さん

早速の回答、ありがとうございます!

今年の収入の数字が気になっていましたが、それに拘らず自分のスキルアップの為を重視した方が良さそうですね。

勤務先に社会保険の事を確認し、検討したいと思います。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
山中 三佐夫

山中 三佐夫
ファイナンシャルプランナー

- good

来年の確定申告で家計にプラスになっているか確認!

2008/03/27 09:49 詳細リンク
(3.0)

若菜様へ

はじめまして、FP事務所アクトの山中と申します。
今回の若菜様からのご質問につきまして、お応えさせていただきます。
130万円を超過する年収ですので、ご主人さまの収入から若菜様の分の家族手当が減ります。さらに、年末調整で配偶者控除(38万円程度)が無くなります。
でも、若菜様はご自身が社会保険又は国民健康保険へ加入しなけらばいけないと思いますが、来年2月16日から3月15日までの確定申告をして家計のプラスになっているかどうかを実際に確認されてはいかがでしょうか。
以上

評価・お礼

若菜さん

ありがとうございます!

そうですね・・・。実際に引かれる税金や控除は大きいものですね。そして、自分自身にかかってくる税金も大きいです。

もっとよく考えたいと思います。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

この家計で子ども3人は難しいでしょうか? にこたんさん  2010-01-25 22:12 回答2件
ローンの繰上げ返済について イソトマさん  2008-06-10 23:43 回答9件
扶養を外れたのに年収が少ないと・・・ 粉雪さん  2008-03-17 22:25 回答2件
2018年からのパートの働き方について キラきらさん  2017-08-03 13:44 回答1件
相続した500万円をどう活かしていけばよいでしょうか すや2234さん  2017-03-10 09:46 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

プチ・ライフプラン設計(提案書付&キャッシュフロー表付)

将来のお金のことが心配ではありませんか?キャッシュフロー表で確認出来ます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

植森 宏昌

有限会社アイスビィ

植森 宏昌

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

20代&30代主婦の方の簡単家計管理術(家計診断・提案書付)

家計管理のポイントを分かり易く解説しますので、今日からカンタンに家計管理ができるようになります。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 結婚、二人で考えるマネープラン相談
辻畑 憲男
(ファイナンシャルプランナー)