子供たちの健康保険について - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

子供たちの健康保険について

マネー 年金・社会保険 2008/03/23 18:46

夫が今年に入り個人事業主になったため、国民年金保険に加入しました。
私は扶養を外れ、4月1日より正社員になり、厚生年金に加入します。
中学生の子供たちについてなのですが、私の厚生年金に一緒に入れてもらった方がいいのではないかと聞きました。
国民年金保険だと保険料の負担が多くなるから大変だとのことなのですが、どうなのでしょう。
まだまだ軌道にのっていないので保険料が増えるのはとても不安です。
また、私の扶養に入れた場合、夫は扶養控除を受けられないのでしょうか?

ぴーちさん ( 三重県 / 女性 / 40歳 )

回答:1件

山中 三佐夫

山中 三佐夫
ファイナンシャルプランナー

- good

○○様の年末調整からお子さま扶養控除をさせ引き!

2008/03/24 00:16 詳細リンク

ぴーち様へ

はじめまして、FP事務所アクトの山中と申します。
今回のぴーち様からのご質問につきして、お応えさせていただきます。
ぴーち様は既に社会保険の被保険者として、お子さまが被扶養者として加入された場合、お子さま達はぴーち様の年末調整で扶養控除として差し引くようになります。
以上

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

派遣社員をしながら個人事業主となった場合 こねこまねきさん  2008-03-22 07:25 回答1件
個人事業主の妻が就職したときの社会保険 hiyokonokoさん  2013-10-19 09:07 回答1件
個人事業主が障害者になった場合 rumandさん  2011-04-19 23:13 回答2件
扶養に入るか、国民年金などを自分で払っていくか? くまりんさん  2009-07-01 22:26 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

安心、らくらく、納税管理人代行サービス

非居住者で確定申告が必要な人は納税管理人の選定が必要になります。専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談

独立系FPによる住宅購入個別相談【大阪】

購入する前の方のあなたにあった資金計画は必須です

岡崎 謙二

株式会社FPコンサルティング

岡崎 謙二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(老後のお金の不安解消アドバイザー)
対面相談 個別相談会
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)